オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS カンピオーネ! 3巻

<<   作成日時 : 2010/09/23 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


カンピオーネ! 3 はじまりの物語 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
集英社
丈月 城

ユーザレビュー:
7人目の「神殺し」誕 ...
あれ?あれれ? この ...
今までのカンピオーネ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カンピオーネ! 3 はじまりの物語 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「今のあんたは、ただ強いだけだ。誰よりも強い神様だからって勝手気ままに暴れているだけの怪物だ。そんなの全然、英雄なんかじゃない。俺は、ただ強いだけのヤツを英雄だなんて認めない。だからあんたに従わないし、ひざまずく必要も感じないんだ。文句あるか!」

「草薙護堂、あなたはとってもバカな人だわ。でも、その愚かさがあなたをここまで導いてきたのも事実。だったら、世界で最も愚かで、最も偉大な方々の仲間入りをしてみなさい。勇気を持てとは言わない。代わりに、とことんまでバカを貫きなさい。―わかった?」


世界最新のカンピオーネ、草薙護堂。
争いを好まず、平穏に暮らすことを願う、ごくごく普通の、魔術とも神とも縁のない男子高校生。
そんな彼が何故、神を殺し、カンピオーネになったのか?
はじまりの謎が今明かされる。

そんなわけで「カンピオーネ」のシリーズ第3巻は副題が「はじまりの物語」とあるように草薙護堂はいかにしてカンピオーネとなったのか?が描かれます。

友人に忘れ物を届けるという祖父と友人の約束と、その友人と二度と会わないでくれという祖母と祖父の約束。
この二つの約束を護るため、護堂がイタリアはサルデーニャ島へと旅立ったのは中学から高校へと進学する春休みのこと。
この旅立ちのシーンでは1,2巻でもちょこちょこ出ていた妹・静花と祖父・一郎だけでなく母親や祖母、他にも「草薙一族」とでも呼ぶべき方々のちょっとしたエピソードが色々と語られます。
これがまた揃いも揃って個性の強い方々のようで・・・・、彼らをメインに据えた、神や魔術の出てこない日常編的な短編集が自分は読みたくなりましたね。


降り立った町にて出会った、自分の名を失ったという少年と友誼を深める護堂の元に現れた尊大な美少女。
それがエリカ・ブランデッリである。
彼女は「まつろわぬ神」が降り立ったという情報を元にサルデーニャ島へと偵察任務へやってきていたのだ。
彼女は言う

「この地に顕れた神について知っている事を洗いざらい話しなさい」

魔術や神とは縁のない護堂にはちんぷんかんぷん。
言いがかりにも等しい内容とその尊大な態度に反発心さえ覚える護堂だったが次の瞬間、町に巨大な猪が降り立ち破壊を撒き散らす。

その騒動の最中「自分の名を失った少年」とはぐれた護堂は騒動の後に再開したエリカから事件の鍵を握る存在として監視される事に。
このあたりのシーンでは1,2巻での護堂にメロメロな彼女からは想像もつかないツンツンなエリカが見所ですね。
護堂にせよ、エリカにせよ本来は初対面の相手にああまで喧嘩腰に応じる人間ではないのですけど、だからこそその関係が後に繋がったと考えるべきか、お互いに何か感じるものがあったと考えるべきか、ただ単に出会い方が悪かったと思うべきか。


その後あれやこれやがあり、護堂は僅かな時間ではあったものの友人であった「名を失った少年」への借りを返すために、強く美しくもトゲトゲしい少女を守るために、何よりも自らの意地を貫き通すために彼は神と対峙する事を選びます。
彼は能動的に舞台へ上がることを選んだわけではありません。巻き込まれた結果として神との戦場と言う舞台に紛れ込んだ脇役の一人に過ぎませんでした。
しかし、脇役に過ぎなかった彼は自らの意志で神を殺す事を決意し、あらゆる偶然を味方につけ、その決意のままに神殺しを成すのです。
草薙護堂は、神殺しだから草薙護堂なのではない。
草薙護堂は、草薙護堂であったからこそ神殺しになり得た。
彼は神を殺すために神を殺したのではなく、友人の誇りと少女を護るために神を殺したのです。
草薙護堂は「カンピオーネ」になる前も、なった後も、何一つその心の在りようは変わっていない。
それがこの巻で描かれています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンピオーネ! 3巻 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる