オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ウロボロスの連盟旗 

<<   作成日時 : 2012/12/01 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

黒ウサギが○○○を失った!?

問題児たちが異世界から来るそうですよ? ウロボロスの連盟旗 (角川スニーカー文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2012-11-30
竜ノ湖 太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 問題児たちが異世界から来るそうですよ?    ウロボロスの連盟旗 (角川スニーカー文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「ペストは、どうやって死んだの?」

気に入った記事などにコメントとは別に6種類の「気持ち玉」なるポチる事で閲覧者が手軽に意思表示できるツールがあるわけですが、気持ち玉をポチられても管理者にはそれが伝わらないという。
最近の記事になら自分で自分のブログをちょくちょく見ていれば分かるのでしょうが記事数が100を超えるようなブログで初期の記事にせっかく付けてもらってもわざわざ全部確認するほどマメでなきゃ気が付かないっつーか、そこまでマメに確認する人そもそもいねーべ?的な。
うちのブログはなんだかんだで3年くらい続けて記事数も500は超えてるはずだし、いちいち全部確認なんてしないし。
コメント同様に通知とか、編集画面で分かるようにしてくれたりってしないのかね?
それとも自分が気が付いていないだけで簡単に確認する方法があったりとか?

ともあれ本編の感想です。

1巻を読んだ折には「ジン坊ちゃんには問題児たちを使役するリーダーとしての格を得て、十六夜と並ぶこの物語の主人公になってほしい」なんて感想を書いたものですが、実際にリーダーとして多少の頭角が現われ始めた現在感じるのが違和感ばかりというのはなんでやろか?
努力もしてるはずではあるのだけれど、なんでか気に食わんのよね。
なんか、こう、激情の発露とかがないからかね?

際立つ才能の持ち主である問題児たちに支えられてコミュニティがどんどん再建されていく中でリーダー足らんと自らの才を伸ばすための努力をして、それが順調に実を結び認められて・・・・というトントン拍子な感じが挫折的なものや、羨望や焦り、嫉妬心的なものが欠片も垣間見えないから、かもしれん。

ジン坊ちゃんに才能がもともとあったのかなかったのかは分からないものの、少なくとも問題児たちが来るまでこれといった打開策も取れずにいた以上、その時点での彼の才は突出したものでなかったわけで。
そんな彼が箱庭に来た時点で既に眩いきらめきを放っていた問題児たちを見てそういったマイナスの感情を欠片も抱かないというのさすがになんというか、うそ臭い。
年頃の少年なら誰もがそこに何かを思ってしまうのではないかという考えを自分は捨てられない。
それは別に恩知らずとかそういう事じゃなくて、むしろ逆に報いたいと願うからこそ、リーダー足らんと望むからこそ、上を望むがゆえにこそ抱く感情だと思うわけで。

実際に問題児たちにもその貢献度には差があり、彼らは彼らなりに何かを思ってきていたわけで、彼らよりも足りないジンが何も感じないというのはさすがにちょっとなぁ・・・という、多分そんな心の向きなのだろう。
単純に「そんな事を思っている余裕すらなかった」などという見解も無きにしも非ずだけれど。

まぁ恐らくそんなわけでジン坊ちゃんには物足りなさを感じるわけですが、一方で十六夜の方は十六夜の方で実力未知数な上に頭も切れるチートっぷりがゆえか物語の進行上彼が存在すると溜めも何もあったもんじゃない。
すべての壁が自動ドア化してしまうような、そのせいで出番が少ない事、少ない事。
飛鳥や耀の成長の為にバトルパートでは出番を譲り、ジンの活躍の為に謎解きは彼に任せ、もっぱら問題児として黒ウサギをからかう役どころばかりが回ってきて、最後の最後にヒーロー登場。
それが彼の役どころ。

そんな彼が次回!ついに!メインを張るとな!?
これには否が応にも期待はいや増すばかりです。
今から楽しみで仕方がない!

実力的にも十六夜と同格かそれ以上の敵も現われましたし、耀や飛鳥もパワーアップを重ね、十六夜が前線に出張っても霞まない程度の実力を得て。
満を持しての十六夜メイン!

次回、連盟旗編、全面戦争!
黒ウサギのウサ耳の行方と共に、刮目して待て!


シリーズ感想一覧
http://otakouta.at.webry.info/201207/article_2.html(降臨、蒼海の覇者)
http://otakouta.at.webry.info/201203/article_2.html(十三番目の太陽を撃て)
http://otakouta.at.webry.info/201110/article_23.html(そう・・・巨龍召喚)
http://otakouta.at.webry.info/201105/article_2.html(YES!ウサギが呼びました!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ウロボロスの連盟旗  オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる