オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS クロックワーク・プラネット2

<<   作成日時 : 2013/12/07 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4番機アンクル参戦。

クロックワーク・プラネット2 (講談社ラノベ文庫)
講談社
2013-11-29
榎宮 祐

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クロックワーク・プラネット2 (講談社ラノベ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「確認しましょう。――あんたはとんでもない馬鹿だわ」
「――そしてわたしよりずっとマシな馬鹿だわ」


京都のパージを阻止した波紋が京都パージ以上の犠牲を強いる大事件へと繋がろうとする第2巻。
三重のトップの弾劾はクソにも劣る詭弁でしかないのですが、それでもそこに責任の一端を垣間見てしまうマリーの高潔さのその1割でも良いから政府も矜持を持って欲しいモノだと思いますね。

そしてそんなクソどもの行いの前に心折れかけたマリーが立ち上がってからがこの作品の真骨頂。
正義とは、正しくあるほど、善に近いほど身動きが取れなくなってしまうもの
というのは自分が日参するとあるブログで全く違う作品の感想を語る際に用いられた言葉をそのまま借用させてもらったわけですが、まさにこれ。
いや、状況はまるで違うんですけど、それでも譲れないモノを譲らないためにあらゆる手段をもってして挑むその心意気が与えるカタルシス。
これですよ!
これこそがこの作品の何よりの味なのです。

そんなマリーさんの傍らで流れ一切無視して相変わらずのラブラブっぷりなナオトとリューズ。
ハハハ、このバカップルめが!


1巻の感想はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロックワーク・プラネット2 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる