オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 辺境の老騎士 1

<<   作成日時 : 2014/03/17 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

生きる事は食べる事。

辺境の老騎士 1
KADOKAWA/エンターブレイン
支援BIS

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 辺境の老騎士 1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


―スタボロスよ、わしと共に来い!

これは良かった。

老いた騎士が死に場所を探す旅の最中に出会う人と食べ物。
美味しそうな食べ物の描写と魅力的な人物。

主人公はかつては武勇を誇ったものの、今では体にガタがくるほどに老いた身。
ゆえに「普通のラノベ」と比べると派手さには欠ける。

それでもこれまでの経験を武器に敵を斬り倒したり、その後に腰を痛めて動けなくなったり(笑)しながら旅を続けてその土地土地での出会いの中で何かを得たり失ったり。

老人を通して描かれるが故の若者にはない達観というかフラットな視点というか。
それが逆に心の中に何かを少しずつ蓄積して行った上での最後のシーン。

ガッツリと心を掴まれました。


キャラ的にはジュルチャガが良かったですね。
悪戯好きな悪ガキがそのまんま大人になったような、それでいて面倒見が良かったり。
ある意味、作中キャラの中でもっとも地に足付いたしっかり者で、強かな感じとか。
これ以上なく魅力的なサブキャラです。

他にもシーデルモントやジュールラン、ヴェン・ウリルにオーサの再登場も期待したいですね。

というかwebで続きが読めるわけですが、どうしたものか。
待つか、読むか。
それが問題だ。(知るか)


ただ、挿絵はちょっと・・・。
いや味のある絵だとは思うんですけど、自分はこういう抽象的(?)なのはちょっと・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
辺境の老騎士 1 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる