オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1

<<   作成日時 : 2014/04/18 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

後悔を抱えるからこそ新たな生を本気で生きる。

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFブックス)
メディアファクトリー
2014-01-23
理不尽な孫の手

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「シルフィちゃんを大事にしなきゃダメよ?」
「いた、痛い、もちろんです、母様、痛いです」



34歳無職童貞ヒキニート。
親の葬式にも出席せずに引きこもってオナニーしてた馬鹿でクズでどうしようもない男は兄弟にボコボコにされて家を無一文で追い出される。
そして悟る。

「あ、オレの人生詰んだわ」

その後トラックに轢かれて人生の幕を閉じたかに見えた男が再び目覚めたとき、そこは異世界で男は赤ん坊で。
どうしようもない程にクズな人生を送った前世という後悔を抱えた男の第二の人生が今、幕を開ける!

「今の知識と記憶を保持したままあの頃に戻れたら・・・・」

要するにこれはそんな多くの人が妄想するそんなシチュエーションの物語なわけですね。


前世におけるどうしようもない人生と、その今際の際の絶望を糧にした「本気」である事や、新しい人生で都合の悪い事は消去、都合の良い所だけ持ち込んで・・・という感じではなく、トラウマやどうしようもない部分も抱え込んでいるので共感があります。

この手の作品で空気になりがちな主人公の父親がまたどうしようもないダメ男な部分とカッコイイところを両立させていてイイ感じなんですよね。
なんか父親というよりも悪友みたいな付き合いになってましたけど、最後できっちり父親らしさも見せてくれましたし。

バトル・・・というか能力に関しても似たような設定の「ナイト&マジック」があっさりと大人も越えてるような感じになってるのに対して、こっちは早熟ではあったものの壁として大人は確かに存在していて、努力の質の問題でレベルは高くとも夢想するには至らないバランスが個人的には絶妙です。

あとは女の子。
みんな可愛いんですけど、仲良くなる子と悉く離れ離れになるという。
なし崩しでハーレム形成に至っていない現状にそもそもそれぞれに面識もなく、父親の顛末的にこれ、ヒロイン一堂が介したら修羅場ありそうで今からワクワクですよ。


過去があるから今がある。
かつての人生で抱えた後悔があるからこそどうしようもなかった自分に新たなる人生で選べる道がある。

「新しい人生」が、過去からの地続きの人生である事が、きちんと意味を持っていて、役割を持っている。
それがきっちりと描けているのが個人的には何よりも好感に値する材料ですかね。

2巻も即買いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる