オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS Only Sense Online―オンリーセンス・オンライン―

<<   作成日時 : 2014/05/08 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分だけのやり方で楽しめ!

Only Sense Online―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)
KADOKAWA/富士見書房
2014-04-19
アロハ 座長

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Only Sense Online―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「ゲームは楽しむもの、ってお前が言ったんだろ。そんなせかせかと追われたくはないぞ」

web小説の書籍化作品。
web版既読済み。

数多ある「センス」と呼ばれる才能を取捨選択し、鍛え上げ、自分だけのキャラクターを作り上げる事を目的とした「オンリーセンスオンライン」というVRMMORPGを舞台とした作品。
「ゴミ」「使えない」と評判のセンスばかりを取得したゲーム初心者の主人公がそれらゴミセンスを活用しゲーム内で成り上がって行く物語です。


とりあえずゲームのシステムが魅力的ですよね。
武器装備・防具補正にステータス補正、属性魔法や戦闘・生産系スキルまで全てが装備する「センス」に左右されるゲームで、そのセンスの数は膨大。
基本センスから発展する上位センス、複数センスを鍛える事で掛け合わせた派生センス、さらには行動やクエストなどから得られる特殊センスなど。
まさに自分だけの「オンリー」な「センス」で楽しめるゲーム。

攻略組と呼ばれるトップ集団が効率優先で育て上げて行く上で非効率と打ち捨てていったスキルを拾い上げてまったりのんびり自分らしくプレイし、それら不遇スキルを活用しする術を見出しトップ集団に一目置かれるに存在になっていく、という。
自由度の高いゲームで効率に拘らず自分らしさを追及したプレイの結果、オンリーワンなプレイスタイルでハイエンドに対抗できるワンオフなキャラに至る、というのは小気味良いです。

また、この手の作品としては珍しく主人公が生産系メインのサポートキャラってのも、主人公のプレイ内容や不遇センスの活用術発見に至る流れなんかにも上手く繋がっていて味があります。
本人もいたってマイペースにゲームを楽しんでいて見ていて微笑ましいです。


他、この1巻の時点ではまだ薄いんですけど主人公は男の娘っぽいキャラで、ゲーム内でヒロイン・・・というよりもアイドル的な立ち位置になっていくのが珍しくも面白いというか。
おかげで恋愛要素はないんですけど、そもそもがゲーム上の付き合いなわけで、これはこれで良いんじゃないかなぁ、と。


類似作品としてはアルカナオンラインなんかがそうでしょうか。
センスのシステムとアルカナのカードなんかは似た感じですよね。
まぁ珍しいものじゃないってだけかもしれませんが。
それにあれも独自プレイの果てにハイエンドに対抗するワンオフが作り上げられる感じでしたし。
面白かったんですけど2巻の音沙汰はないわ、web版の方も随分と更新ないわで色々と残念な状況にある中でこれに出会えたのは僥倖でした。

あと今アニメが放映しているガスト発のゲーム「アトリエシリーズ」。
主人公のプレイスタイルとかはそっちとも少し髣髴とさせる感じありますね。
そういう絵的には地味ですけど、トライ&エラーで一歩ずつ前進して行く感じが好きな人はこれ結構イケルと思います。


ちなみにweb版からの変更や書き下ろし要素は薄めです。
少なくとも真新しい展開とかはありません。
一方で確実な変化である挿絵に関しては個人的には微妙。
可愛くないとは言わないけれど場面選択とか諸々があんまり好みではないですかね。
狩りの相談をしてる横でレベル上げの為にステータスアップ系の魔法かけて走り回ったり、ほくほく顔で採取してる姿とかweb版読んだときから想像してめっちゃ萌えてたんですけど、挿絵になってなくてとても残念です。

そもそも「誰も知らなかった“最強”のプレイスタイル」というのもいかがなものか。
その言葉に釣られる俺TUEEEE信奉者にこの手のプレイって受け入れられないんじゃないかな?
挿絵の選択も相まって無能編集という言葉が浮かぶ。


とりあえずまぁ「続きが早く読みたい!」って人はweb版読むのもありかと。
ラノベ換算で5冊分くらいは容量があったはずなのでたっぷり楽しめますよ?
無能編集の手も入ってないからより楽しめるカモ?


アルカナオンラインの感想はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Only Sense Online―オンリーセンス・オンライン― オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる