オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ログ・ホライズン 8 雲雀たちの羽ばたき

<<   作成日時 : 2014/10/11 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年少組、西へ。

ログ・ホライズン 8 雲雀(ひばり)たちの羽ばたき
KADOKAWA/エンターブレイン
橙乃ままれ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ログ・ホライズン 8 雲雀(ひばり)たちの羽ばたき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「君のことは僕が守る」
「ルディになんか、守られてあげないよ」


さてさて、アニメ第2期が始まったログホライズンの第8巻です。
OP見る限りこの8巻・・・というか次の9巻分までやる感じなんですかね?


ああ、なんかやたら今回は青臭く感じた。
振り返り思えば元々からしてポエミーなところのある作品だったとは思うんだけれど、それが今回は妙に顕著で。

前半の楽しそうな「ツアー」な旅路から一転してのこの世界における生と死を取り巻く数多の価値観のぶつかり合い・・・・と呼べるほどにぶつかり合うわけでもなく、ただお互いにがなり立て合うような一方的な応酬に妙に辟易させられた。

なんつーか年少組ならまだ許されるんだけれど班長までそんなポエミーな感傷に付き合うのがなぁ。
いや、年少組にしたってどうかと思う気持ちもあるんだけど。
結局のところシロエが1,2巻で円卓を成立させなかった末のアキバに近い部分があると思うんだが、あの時のシロエの感情がそのまま当てはまるわけで、つまり格好悪いんですよね。
もうソレに尽きる。

「俺はこの世界に無理やり連れてこられたんだ!」

って、班長も言ってますけど「じゃあ、お前元の世界じゃ自分の意思で生まれたのかよ?」って話なわけで、ぶっちゃけただの駄々でしょう。
大の大人が、それも高い能力を持った恵まれた「レベル90」がそれはない。
それはないよ。

傍迷惑で無様でその上で言い訳がまたみじめったらしい。
その上でやってる事がまだ中途半端なのがね。
その情けなさを助長してる。

「死ねば現実が一瞬見える、帰る道はそこにある」「この世界は俺の世界じゃない」って言うんだったらさっさと死に尽くしゃいいんだよ。
そうすりゃ誰にも迷惑かけないんだから。
中途半端に「生きる」事の真似事なんてするから他人に迷惑かけるんだ。
「世界に復讐」?
「世界」ってアホか!中2病か!っつーの。

まぁミズファに関してはどうとも言い辛いですけどね。
それも価値観っちゃあ価値観なんでしょうとしか。
ただ、現代日本人として戦争には忌避感しか湧きませんし、「やるなら一人であれ」「他人巻き込むな」っつー感じはありますけど。
ホント、戦争とかしたいヤツだけでやってりゃいいと思うんですけどね。
それが欲なのか業なのか知りませんけど、他人害してまでしたい主張だの欲しいものだの、その手の感覚だけはわたしゃ分かりませんわ。


重要なワードとしては<航界種>と、そして西の実力者達の<冒険者>の枠すらを越えた威力のスキルかな?
ロエ2は明らかにシロエの別アカだと思うんだけれど「兄」がそのままシロエを指すのか、オウウというとクラスティがちょうど消えた地だった気もするんだけど、でも「入れ替え」って事はまぁ違うんだろうし、「責任者」の方がシロエで「兄」は同じ<航界種>の類という可能性もあるような・・・なんて感じに妄想はいくらでも膨らむわけですが。

でも「格好悪い」はシロエのセリフで、でも「兄=シロエ」には「オウウでの入れ替え」がネックなんだよなぁ。


ちなみに次は「カナミが東へ」って事で、以前橙乃ままれの特設サイト(?)で公開されていた「竜吼山脈」だったか・・・あれだと思うわけだけれど、要するに知ってるんだよなぁ・・・という微妙な残念感というか。
まぁここで出た<航界種>というのがつまりアレなのかなとか読み返せば色々と発見はあるだろうケド・・・・。
それにKRが既にこっち来てる以上時系列が戻るはずだから、あそこからさらに未来の展開が少しは書下ろしであると思いたいものだけど。


まぁ次はカナミが主役(主人公ではない)なので割りとスカッとできるかな。
もう書きあがってる作品のはずなので早めにオナシャス!


シリーズの感想
2.キャメロットの騎士たち
4.ゲームの終わり<下>
5.アキバの街の日曜日
6..夜明けの迷い子
7.供贄の黄金

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ログ・ホライズン 8 雲雀たちの羽ばたき オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる