オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS VenusBlood -HYPNO- SLG体験版感想

<<   作成日時 : 2014/11/05 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ごちゃごちゃ。

VenusBlood -HYPNO-【予約特典:攻略小冊子付き】
Dual Tail
2014-11-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by VenusBlood -HYPNO-【予約特典:攻略小冊子付き】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


VBFの正統進化版、なのでしょう。
VBGのシステムはどうも合わんかったのでそこは良かったのですが、レギオンシステムの発展のほかに陣形とかの要素が追加されておったりしてさらにシステムは複雑になってる予感。
正直、現時点で考える事が多すぎて個人的にはもうちょいすっきりして欲しいなぁなんて思ってたワシとしては結構厳しかったり。
師団数は随分と増えて36になってたのでそれに合わせて所持できるユニット数も増えていると嬉しいなぁとか思ったんだけど、ホームページ見ると編成できる数は12のままなんだよなぁ。
あくまで「登録」できるだけなのかね?
内政要素も申し訳程度にキャラごとにボーナスステータスみたいなのが用意されちゃいるんだけれど師団数が変わらないのなら配置できる数も変わらず12のままで、だとするなら常に最前線に全て配備するしかないだろうことを考えるとやっぱ内政は申し訳程度なのかね?
個人的にゃアリスの地域制圧SLGみたいに制圧した拠点には極力ユニットは配備したい。
内政方面が得意なのを置くと諸々の収入が増すので重要な都市に置いたり、でも内政面だけ考えて編成すると突発的な反乱とかであっさりと無法状態になったり奪い返されたりとかするので軍事方面にも配慮した編成にしなきゃいけなかったり、別勢力と隣り合った地域無防備にするとシナリオで侵攻が解禁になった途端奪われまくるからそういう場所にはある程度の戦力を常駐させなきゃ行けないとか、当然シナリオ上の「次の前線」がそれまでとは別方面だとそれまで前線で侵攻させてた主力を前線に送るのに移動に時間が掛かる分は別の部隊で時間稼ぎするとか。
なんかそういうのが脳汁出るくらい好きなんだが、基本的にバトル方面・・・というかいわば戦術レベルの部分ばかりがどんどんごちゃごちゃしていくのがちょっと「コレジャナイ」というか。


あとはまぁシナリオか。

まぁある意味では安定したシナリオとも言えるのだろうけれど、戦記風味なシナリオにするなら主人公にはある程度共感が出来ないと、と思うんだよね。
で、プレイヤーに共感させようとすると目的・・・・というか目的を達成する過程で仲間になるキャラに「洗脳・調教・屈服・隷従」と言った要素を加えてしまうとシナリオ上のバランスが悪くなると言うか、「共感」という要素に若干の陰りができると言うか。

まぁつまりあまり戦記方向に進めていくと触手凌辱を主軸に据えるエロ方面との相性がなぁ・・・というお話。

下手に恋愛要素とかは入れずに女神や、今回で言う魔王なんかはシナリオ上は完全な敵対者でユニット増やすための母胎としての役割に特化でユニットとしての使用は洗脳・調教完了後にようやく・・・・みたいな感じにすれば良いと思うんだよなぁ。
VBGの感想にも書いたし、VBFの感想でも書いたような気がするけど、仮にも協力出来る、仲間になるキャラをわざわざ調教するってのがどうにもシナリオ上しっくりこないというか違和感が酷いだろうっていう。
少なくとも恋愛方向のシナリオで友好的な協力パターン(ユニットとして特化)と洗脳・調教と言った形での隷属によるパターン(母胎特化)とで分けるべきだと思うんだよね。

とりあえず今回の主人公が何したいのかがまだ良く分からんのですが、VBGのテオフラッドみたいにプレイヤー置いてけぼりなヒロイン全部切り捨て展開は止めて欲しいねぇ。



システム的にはとりあえず雇用画面でカーソル合わせるだけでステータスだけじゃなくて状態なんかも見られるようになると楽なんだけどねぇ。
現状クリックしないと見られませんからねぇ。
状態次第で能力値変わるし、酷いとタクティカ追加で二つ名Getすらも出来ないんじゃ状態確認は必須ですしなぁ。
あと種族別だけじゃなくて職種別でも検索できると嬉しいかなぁ。
逆に編成画面では職種別だけじゃなくて種族別での検索も出来リャなお良しですかねー。

それと別々の拠点から同じ拠点に同時に攻め込めないのとかかなぁ。


シリーズの感想
VBF VBE VBGその1 その2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
VenusBlood -HYPNO- SLG体験版感想 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる