オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔王の始め方 1

<<   作成日時 : 2015/06/22 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

魔王×ダンジョン×ハーレム。

魔王の始め方 1 (ビギニングノベルズ)
キルタイムコミュニケーション
2015-02-03
笑うヤカン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔王の始め方 1 (ビギニングノベルズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「わたしが、さんばん。そふぃは、よんばん」

なろうの18禁版であるノクターン連載のweb小説の書籍化。
ノリとしては「邪悪にして悪辣なる地下帝国」に近くダンジョンを作った主人公が魔王プレイでハーレム築きながら勢力拡大していくダークファンタジー。
あちらに比べると欲張っていない印象・・・というか、「物語が書きたい」のか「設定を披露したい」のかが微妙なところのあるあちらと比べるとちゃんと物語をしている印象。
またこちらは元が18禁だけあってエロ描写が普通にある事も特徴か。
個人的にそのものはあまりエロく感じなかったものの、精神的に墜とすシーンにはそこそこエロさが漂っている印象・・・ってまぁそれは性癖的な理由な可能性もあるけれど(笑)

ともあれハーレムモノとして見るとラノベの純愛的ご都合主義的な即墜ちと比べれば様々な手管で精神的に追い込んでまさしく「墜として」いるのでそういう方向性が好きな人ならこれはありだと思います。
というか個人的にはここが一番のポイントです。

ダンジョンモノとして見た場合は「作る側」として描かれるとやはり作者の脳内設定の開陳みたいな割とあっさり風味というか「作成風景」とか「情景」みたいなのはなく「結果と効果」だけみたいな感じなのでこの辺りは好き好きか。
ただ章ごとに加入した仲間や増えた施設がいちいちまとめられているのはちょっと良かった、あとドット絵。

主人公のキャラは憎しみやら恨みやら怒りが原動力で人間不信、誰も信じねー!とか言いつつ仲間になったキャラに情が湧いて葛藤しちゃったりとかは人間味あって良しです。
基本的には臆病で慎重かつ悪辣で「悪」と言いつつ筋が通っていて逆らうものには容赦なくとも従うならば・・・って感じなので邪悪ではあっても醜悪ではありません。
ただまぁ「人間不信」とハーレム作って「フフフ、お前も相手をしてやろう」的なイケメン風吹かせた対応の間に齟齬は感じますけども。
能力的にもアドバンテージはありつつも絶対的ではなくいいとこ一流どまりなので罠張ったり仲間に助けられたりで、緊張感0の無双マンセーしてないので良い感じです。

個人的な要望としてはヒロインを墜とすまではこんな感じでいいんだけどその後は導入→暗転みたいな感じでエロはしてるよ?って雰囲気だけ出してくれれば詳細は書かなくて良いかなぁ、みたいな。
墜とすところまでは凝ってるんだけどその後はどのキャラもほとんど代わり映えが無いので似たり寄ったりのシーンで食傷気味になるというか・・・。
せめてもうちょっと差別化が欲しいところですね。

既に何年も前に完結もしているそうなので最後までちゃんと書籍化されると良いですね。
っつーか今更書籍化するんだから当然完結までやれよ?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔王の始め方 1 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる