オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS リーングラードの学び舎より 2

<<   作成日時 : 2015/08/26 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

待ちに待った2巻。

リーングラードの学び舎より 2 (オーバーラップ文庫)
オーバーラップ
2015-08-22
いえこけい

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リーングラードの学び舎より 2 (オーバーラップ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「じゃ、先生は今ここでリィティカ先生が裸で迫ってきても冷静に対処できるっての?」
「余裕ですね。ひとまず持ち帰ります。それから果敢に雰囲気作りです」


1巻を気に入った新作の「待ちに待った」新作が結構出るんですがその内のひとつがこれ。

何者かの妨害工作により資金難に陥った学院の予算確保の動きから連動して「生徒会」と「部活動」が発足する話。
とはいえ、かなりキリの悪いところで終わっているのと最後にいきなり本編未登場キャラ主役にした短編やって終わるという構成のせいでやや締りが悪い。
とりあえず自分に言えるのは続きはよ!というところか。

もちろん1巻同様に面白いのは面白いですね。
教える者も手探りで教わる者も手探りな、「教育」という概念を作り上げていく物語。
最近多い主人公が教師役な作品の中でも生徒達に「答え」を教えるのではなく「気付き」を与え「考える事」を教えるこの作品は「教育」という意味では随一なんじゃないかなと思います。

あとは「お仕置き」のお家芸化が、バイタリティのある生徒と相まって実に面白いですね。

欲を言えば他クラスの生徒もキャラが立ってくるとなおよし、という感じですので今後にさらに期待なのですが・・・・これweb小説らしいのでそっち読んじゃおうかなぁ。


1巻の感想はコチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リーングラードの学び舎より 2  オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる