オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 大陸英雄戦記 1

<<   作成日時 : 2015/11/19 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

滅亡間際の祖国を救え!

大陸英雄戦記 1 (アース・スターノベル)
泰文堂
悪一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大陸英雄戦記 1 (アース・スターノベル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「さん付けは禁止!」

つい最近web版を読了したばっかの作品ですがお布施半分で購入。
書き下ろしも掌編3つ(内1つは初回版封入特典)あってそこそこ満足。

内容的には異世界転生モノの戦記作品。
但し、完全なファンタジーではなく中世のポーランドとその周辺国家をモデルにした作品で主人公にチート要素なしの作品です。
主要キャラや部隊が亡国目前の国家に士官候補生の仲間とお姫様という事で微妙に電撃の「天鏡のアルデラミン」っぽさを感じなくもない部分もあるかもしれないこともないという感じ。

ツンデレ・・・というよりも不器用さから手を出しがちなヒロインは「暴力ヒロイン」として賛否分かれるかもしれませんが、個人的にはそんなヒロインに手を出されることを喜んで主人公自身からかってるのでお似合いカップルだと思いますし、なんともいじらしい子でもあるのでニヤニヤ度高し。
でも今後出てくるもう1人のヒロインがまた不器用なクーデレ系で可愛くてたまらんのですよな。
いやぁ、不器用な子てなんでこんな可愛いんでしょうね。

挿絵は個人的には微妙だったかな。
web版読んでた時のイメージと絵柄が随分違うのでちょっと戸惑いました。

あとは「個人的には」だけれど、主人公が最初に献策する事になる「サラ・マリノフスカ撤退戦」だけ策の効果がいまいち納得行かないのがハードルになるかも?みたいな。
17,8(だと思われる)の士官学院5年生5人相手に入学したばっかの10歳と12歳が前後で挟み撃ちが効果的な策とはどうしても思えないのよね。
ユゼフは実技壊滅的なんだし。
なもんでweb版読んでそこで1回躓いたんですけど、そこさえ乗り切れば概ね気になるほどの違和はないかなぁ。
まぁ10歳を戦場送りもそれはそれで色々と良識・・・以前に効果を疑うけど、それ言ったら士官学院の入学可能年齢の問題になるからなぁ。

ともあれ、戦記モノとしては作中経過時間とかモブキャラの扱いとか含めてなかなか本格的(?)で面白い作品なので個人的には悪くない感触の作品ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大陸英雄戦記 1  オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる