オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合

<<   作成日時 : 2017/01/11 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「お願いですからがっかりさせないでください。あなたを倒すのはこの次郎丸縁です。私に倒される前に他の人間になんて負けないでください」

なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合 (電撃文庫)
KADOKAWA
2017-01-10
夏海 公司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合 (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ライバル次郎丸と組んで立華と対決!? 萌えるSE残酷物語、波乱の展開!

目指せ!上場企業!? なんとスルガシステムが株式公開の準備に入るという。その体制づくりのため総務部への誘いを受けた工兵は、いずれは役員として経営陣に……という途方もない話を前に、自らのキャリアについて思い悩む。
とはいえSEの仕事も待ったなし。アサインされたのは、総合商社二社のシステム統合という大きな案件。しかも提案作業のパートナーはかつてのライバル、アルマダ・イニシアティブの次郎丸で!?
さらに、その案件は別ルートから立華&藤崎コンビも受注を狙う、社内競合案件だった! 果たして工兵は、最強の敵に勝てるのか!?
昨日の敵は今日の友、昨日の友は今日の敵!? 萌えるSE残酷物語、風雲急を告げる第15弾!



そんなわけで久しぶりの15巻ですが、14巻は短編集だから本編は1冊分空いてるんですね。
その上で刊行ペースもアレなので、このかなりの久しぶり感は間違いじゃなかった。
三沢さんの事を「誰だっけ?」とか思ってても仕方なかった!

で、13巻の引きの総務部勧誘のその思惑がゆくゆくは役員?経営者?という今までさんざんスルガ乗っ取りを推奨してきた私的に熱すぎる展開でした。
そしてそんな大き過ぎる岐路に社会人二年目にして立たされた工兵君を襲う更なる受難はVS藤崎&室見ペアというSE部の2トップを相手にした初の社内競合提案で、しかもその相棒があの次郎丸?!という。

工兵が今までの梢さんの暴走アタックが冗談と受け取っていたという衝撃の事実も霞む展開でしたね。

ただ結果として未来への展望に対する迷い、頼もしい同僚だった2人が敵に回ったことでこれまで当たり前に思えていたけれど当たり前などでなかった事へ惑い、次郎丸の熱量に押され、どうにも工兵君の熱量が高まりきっていないような印象もありましたかね。
まったく上がらなかったかというとそれもちょっと違うんですけど、相方がアレなので勝手に上がっちゃってる分、周りを巻き込む感じがなくて、その分なんか工兵本来のそれと違うような印象だった的な?

梢さん相手の失言の行く先は果たして結婚かそれとも祝言か、はたまた出来ちゃった結婚なのか!?


しかし、そろそろ次郎丸との再戦を・・・なんて14巻の感想で書きましたけど、まさかの共闘で相手はそっちかよ?というね。
その次郎丸ですが

なんというか長距離走をずっと笑いながら走っている印象だ。あははは、苦しい、楽しい、辛い、わーい!という感じで。

怖いよッ!!?ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン !
いや、ホント怖いよ?
何その容易に想像できて、おぞまし過ぎるナニカとしか言えない表現。
その表現だけで自分の中の次郎丸縁がヒロイン枠から外れたよ?!


んー、しかしまぁこの作品のいいとこってたぶん何よりもそこでもあるんですよね。
自分の全てを絞りつくして何かを求める、自分を磨き上げていく、そういった指向性を得られた熱量の輝き的な。
そういうのの眩さが登場人物各々にあってゆえにそれがそのまま作品自体の眩さになっていて。


そしてそういった熱を持たない自分のような人間は思わず劣等感ともどかしさと寂寥感を感じるのだー!だー!だー!


シリーズ感想
1 2週間でわかる?SE入門 2 基礎から学ぶ?運用構築 3 失敗しない?提案活動
4 誰でもできる?プロジェクト管理 6 楽々実践?サイドビジネス 7 目からウロコの?客先常駐術
8 案件防衛?ハンドブック 9 ラクして儲かる?サービス開発 10 闘う?社員旅行
11.絶対?管理職宣言 12.アーリー?リタイアメント  13.徹底指南?新人研修 14.世にも奇妙な?ビジネスアライアンス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる