オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 閃の軌跡V プレイ日記その3

<<   作成日時 : 2017/10/01 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2章終了!

英雄伝説 閃の軌跡III
日本ファルコム
2017-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英雄伝説 閃の軌跡III の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


う〜ん、2章終了して幕間にいかず3章開始ってことはこれ全6章とかあるか?
3章後に幕間で6章後にエンディングとか後日談的な感じかね。
むしろそうあってほしい!


戦闘に関してはやっぱ状態異常がエグイしウザイけど雑魚戦に限っては苦労無くなってきたかなぁ。
アサルトアタックや範囲攻撃系のブレイク率高めのクラフトからのラッシュなんかでとにかくブレイク狙ってクルトの太刀風オーダーで完封余裕ですし、こっちサイドの状態異常攻撃も結構強いみたいなので、その辺り揃ってくれば色々とやりようがありますね。
まぁボス戦のエグさは変わらんけど。

初見ボスがどんな状態異常使うかわからんから事前対策するならS&L必至っぽいし。
概ね単発じゃなくて範囲攻撃だから連発されると道具じゃ間に合わないし、範囲回復系のクラフトかアーツ持ちが食らうと詰みかねないし。
全員その辺りの回復手段は持っとくべきなんかねぇ。

クラフトで自分含みでそれが可能なエリオット君マジ有能。


まぁオーダー上手く使っていけばもうちょいその辺含めてボスもやりようがありますかね。
基本は防御固めつつブレイクしたら速攻って感じだとは思いますが・・・。
あとはブレイクまで持っていく手段とか敵がアーツ主体ならそれの対策とか?
状態異常対策が出来てたらさらに○なんでしょうが。

っつーか2章はラストの劫炎さんや0&1とのタッグマッチよりも手前の魔煌兵戦の方がしんどかったんだけど・・・。
運の問題なんだろうけど開幕クリ2連発で気絶複数からの回復&ステ上昇技連発されてこっちの手番がほとんどないまま2人死亡で残りも瀕死とか、もうどうにもなりませーん!っていう。
リトライで開幕のそれがなくなったおかげで2回目で辛勝はしたけど、それでも「いや、こっちに行動させろよ!」っていうか「これもうバグじゃね?」レベルでなんか敵の行動ばっかでウザかったっすわ。

リトライするなら難易度下げるかの選択より装備見直させて欲しいよね?



料理の得意度の欄見る限りパーティメンバーが最終的に18人前後いそうなんですが・・・。
しかもアガットとか抜けてるのはあくまでスポット参戦だったからなのか今後本格参戦があってそっちで追加されるのか。
ミリアムが載ってないあたり後々追加の可能性もあるか・・・。


シナリオ的には蒼は地精枠でしたね。
なんか長の声が総督っぽかったんですけど、アリサの反応的にはむしろアリサ父とか?
死んだはずの人間がどうのってのが多いって聞いてたからありそう。
グエン爺ちゃん、疑ってゴメンよ。

そうなるとイリーナ会長の行動ってどうなるんですかね。
なんか思惑あってなのか、それが地精枠発覚してから変化があるのか・・・。

っつーかやっぱイリーナ会長のエロさは閃屈指だよなぁ。
この手の熟女が若いツバメにメロメロにされる展開とか胸熱ですよ(←ただの性癖暴露)


現状の勢力的に結社・鉄血が対決姿勢で所属不明が歌姫・地精・西風辺りって感じ?
黒の工房の正体次第じゃ地精は鉄血枠行きそうだけど、ジークフリートがいるからなぁ。
西風のクライアントが地精ってのはありそうだけど、騎神ってなんかそれぞれ別勢力的なイメージもなくはないんだよなぁ。
なんつーか蟲毒的な?潰しあって最終的に残ったのが力を得るみたいなイメージが幻焔計画含めてあるんだよなぁ。
まぁそこまで単純でもないだろうけど、器に力が宿るか云々言ってたからあながち的外れでもないような気もするんだが・・・。




そうそう2章終えて両方評価S取れたので見つけた隠しクエストの話でも。

1章は2日目にパルムで落とした財布をみつけてくれってやつのみ。
今回はイベント関係ミニマップに表示されるか探し回る労力は少し減ったかね?
書物やラジオネタ、風景写真も表示されるし。

2章は初日3クエスト終わった後に港湾区で黒月の事務所からの依頼と2日目に同じく港湾区でお友達探し。
それ以外だと2日目になってから東クロスベル街道で風景写真取れたり、ウルスラ間道の幻獣倒したとこで黒の史書が拾えるようになるのとか。
ボス戦でHPどこまで削れるかでAP増加とか独自料理いくつ渡すかでプラスとかですかね。

あと分校クエストもあったか。
まぁ分校クエストは人物ノート埋めがてらで見つけられるからいいよね。(意訳:めんどうくさい)



そういや今回リンクレベルが既にMAX5になってるコンビが出てきてるんだけど後々MAXが7とかに増加するんかね?
いやそこまで戦闘余分にしてるわけじゃないのにもうMAXってさすがに早くね?
Uも7だったし、これ増えるよな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
閃の軌跡V プレイ日記その3 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる