オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 二ノ国U レヴァナントキングダム プレイ中

<<   作成日時 : 2018/03/25 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4章突入

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
レベルファイブ
2018-03-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


広大なワールドマップ+ダンジョンという形式はTOV以降、自分の中で「世界の広さ」を実感させるには最適という感じで一番RPGの作りとして好きな形式になってるんだけど、この二ノ国もそういった形式でとても嬉しいです。

ワールドマップにちらほらと宝箱があったり、ちょこちょこある採取ポイントから稀にステータスアップアイテムが拾えたりするものだからフラフラとワールドマップふらついて気が付いたら推奨レベルの倍くらいまでレベルが上がってるという。

そこに4章から解禁されるキングダムモードというSLG要素というか、施設建設・人材登用・開発指示などで行う国づくり要素のせいで本編を進める手が完全に止まったぜ!的な。


戦闘のアクション要素は上述のとおりレベルが上がり過ぎてるのでどの程度参考になるかわからんけど、まぁまぁ簡単なんじゃないかな?
少なくとも難しいというほどじゃないというか、テイルズ辺りと比べれば・・・ってアレは結構難易度の幅が広いんだったか。
まぁノーマルかハード程度と考えればいいくらいかな。

個人的に戦闘で使いやすいのはロウラン。
そもそもほぼほぼロウランしか使ってないのもあるんだけれど、密集地点に突っ込んで居合い斬りでまとめて薙ぎ倒すのが気持ちいいです。

進軍バトルは部隊が2つしかない3章の時点だとちょっと難しいかな?
いやクリアができないわけじゃないんだけれど、上手く出来てる感がないというか・・・・。


メインキャラクターが豪華俳優陣!って公式サイトでは売りみたいになってるけど、正直シャーティの声・・・というか演技は微妙じゃね?
まぁフルボイスってわけじゃないからまだマシなんだけど。


シナリオの方は端折ってる感というか一足飛び感がなくはない・・・かな?
こう、小説とかで補完あると・・・とか思わないでもないというか。
アルぅ、アルぅって泣いてた1章のエバンが2章の国を作るんだ!っていうエバンと既に繋がらないというか。
エピソードを一つ二つ挟んであると説得力が増すんだけどなぁ・・・みたいなのが随所にあるんだけど、これはさすがに欲張りな意見かもな。


グラフィックは凄いね。
ドラクエ11も驚いたけど、あれに勝るとも劣らない出来だと思う。
これをPS4のデフォにしちゃったら相当敷居上がるよなぁ。


そういう方向性の作品じゃないとは思うんだけどエバンとシャーティに恋が芽生えるのか!?
またロウランにラブロマンスがあるのか!?
そんなところを無駄に気にしながらワクワクとプレイを続けて行きたいと思います。



とりあえず買って損はない!(あくまで個人の感想です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二ノ国U レヴァナントキングダム プレイ中 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる