オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 二ノ国U レヴァナントキングダム プレイ中 続

<<   作成日時 : 2018/03/29 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キングダムモードのやめ時が・・・・

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
レベルファイブ
2018-03-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


先生!キングダムモードのやめ時がわかりません!

という事で、ひたすら時間経過で国力に比例して溜まる資金をBOXから受け取り、その資金を用いて建物を建設、改築、そしてそのその建物で研究をし国を発展させて国力を上げていくキングダムモードが止められません。

まぁシナリオを進めないとスカウトする人材が頭打ちなので王国レベルが上げられずに、建築数や研究に制限か掛かったり、研究に必要な人材が揃えられないのでどこかでシナリオを進めなければいけないのだけれども。


ただ、それ以前に国力の増加に対して資金BOXの容量が現状追いつかず、王国を少し離れると資金BOXが溢れるという自体に・・・。
現在30分持ちません・・・・。

人材スカウトと本拠地発展って言うとちょっと今は懐かしき幻想水滸伝シリーズを思い出させてしんみりくる。
俺は未だにあれの新作を諦めてはいないんだ!
何かあれば、奇跡が起こればきっと、いつか・・・・。



ちなみにこのゲーム、ワールドマップやダンジョンの採取ポイント、戦闘のドロップアイテムなどで手に入る「素材アイテム」の用途がむっっちゃ多い。
戦闘のお助けキャラ「ふにゃ」を生み出したり、育てるのに使うし、クエストで必要になる事もあるし、装備品や料理を作るのにも、魔法を覚えたり威力を上げたりにも使うし、ホント様々。

で、それらを上位・下位問わず採取ポイントやドロップ品だけでなく、キングダムモードでも集められる上に、アイテム保持数の上限が99じゃないという事。
これが地味に嬉しい。
下位アイテムとか湯水のごとく使うと一気に消えるし、仮に使わないアイテムもふにゃの餌にしてしまえば余るという事もないし。

上限が近くなるたび半分くらい売った挙句に途端に必要になったけどなかなか拾えない!みたいなストレスとは無縁!
嬉しいね。



一方で進軍バトル。
これはちょっといただけないかな。

進軍バトルが有利になる研究をしたり、人材をどれだけスカウトしても、結局戦えるのはエバンの軍(最大4部隊)のみ。
無論、部隊の回復は軍力を用いる事で出来るものの、この軍力というのも各バトルごとに決まっていて研究等で増える事はない(6章現在)
それなのに敵の数は数十部隊を超え、推奨レベルもシナリオやクエストで必要になるたびに跳ね上がるので、あらかじめ適正レベル帯の同じ進軍バトルを繰り返しプレイして部隊のレベルを上げておかなければいけないという。
もちろんレベルが上がるのはバトルに参加した部隊のみ(最大4部隊)であるのに対して、参戦可能部隊自体は十数部隊あるため、満遍なく部隊のレベルを上げようとするとかなりの数同じバトルを繰り返さなければならない。
ある程度育てる部隊数を絞るにしても、そもそもバトル時の部隊同士の相性を考えると各種部隊を1隊は育てておきたいので全7種なので7部隊あり、「偏った編成の敵相手ならこちらの編成も偏らせたい・・・」なんて考えるとさらに・・・・・という。

この進軍バトルに求められているのは人材増やし、研究を行う事で指揮できる部隊を増やしたり、軍力を上げたり、求められているのはそういうことじゃないかな!
ぶっちゃけこの進軍バトルにはレベルとかもいらんよ。もしくは部隊の精強さも研究で上げていくとかで良かったと思うんだよな。

そういう方向性で通常戦闘とは差別化を図って欲しかったですよ。
せっかくの国の発展を図るSLGモードと、国軍指揮バトルなのだから、国力と兵力を直結させて欲しかったりってもんですよ。

まぁ王国資金を用いる事で軍力を一時的に上げたり、部隊を少し強くしたりは出来るんですが、そういう救済措置的なものを求めてるわけじゃないんだよなぁ。


関連記事
二ノ国U レヴァナントキングダム プレイ中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二ノ国U レヴァナントキングダム プレイ中 続 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる