オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ランス10 感想その4

<<   作成日時 : 2018/03/06 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第二部・・・だと(ざわざわ

ランス10
アリスソフト
2018-02-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ランス10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


うがー!メディウサ倒せねー。
恐怖がウザイし、石化もうぜぇ。

そしてガルディア以外特殊ルート通れそうなのが現状いねぇ!
バボラもレイもきっついわぁ。
ハウ・サイ姉妹とかもうどうにもならんし。

これはもうCP特典の「宝箱からなんでもあり」使わないとダメかね?
それとも取得経験値UP取りまくってレベルを上げて物理で殴る的な方法で行けるか?
でも序盤は正直そこまで経験値美味しくないんだよなぁ。

1ターン目のレッドアイは特殊ルート通るとむしろ難易度が2重に上がるから通らないほうが良さげ?
リズナちゃんも仲間にならんし。


それと妖怪が全然仲間にならんのよなぁ。
なんか条件あるのかねぇ。
ランス城攻防時にまだシャングリラ潰してないまま負けるとJAPANに落ち延びるんだけどこれがトリガーだったりするのかなぁ?
何故かノワールだけは統合部隊にいるんだけど、いつ仲間にしたんだろ?
いつ仲間に?と言えばバード!何故かコイツも統合部隊にはいるんだよなぁ。
マジでいつ仲間にしたんだろ?


それとやっぱり海からエンドが条件だったのか今回ランス城が浮かぶだけじゃなくて動かせるようになるクエが出たねー。
1個ずつAエンド解禁されていくのかなぁ?でもホー様救出が条件なのか魔界侵攻系っぽいクエもあったから海からが空の解禁だっただけで、それ以外は条件違うのかな?
あと分岐条件にランス城陥落パターンとかもあったりするのか?JAPANの方も意外と生き延びる展開あるのかなぁ?

せっかくだから極力wiki等見ずにコンプしたいものだねー。


というわけで4周目はホー様救出しつつ空からエンド。
これにより4国生存・クエルプラン邂逅・ケイブリス撃破・ホーネット救出・法王特典未使用の5実績クリアで第2部が解禁されましたー。え?第二部?え?


マジか!


ランスが魔王となって15年後の世界。
魔王の破壊衝動と戦いつつも数年スパンで負けては魔王として動き、かつての「人類の英雄ランス」が人類の敵としての認識を確固たるものとした頃、「魔王の子供達」が集まり父である魔王ランスを討つため止めるための冒険に出る!?的な。


個性豊かな魔王の子供達の珍道中が楽しいね!
システム的には結構難易度高いというか、ぶっちゃけ面倒くさいまであるけど、子供達のやり取りや関係はいいよね!
最初はしゃべらない主人公に長田君&ロッキーという面子でかなり面白くなかったんだけど、子供たちが集まりだしてからはとても楽しかったです。

それに子供達みんな人類としては規格外なんだけど、それでも父親であるランスはデカい。
って感じも上手く出てて良かったよね。


あとは魔人リズナやアームズの魔人討伐とかマグナムのエンディングの伏線も回収されてたね。
そこに至るまでの物語ごっそりカットなのが物足りなさというかもったいなさというか感じてしまうけど、感じてしまうけど!


ただミラクルの発言からするとかなみの子供がハブられてたから多分どこかで仲間にしそびれたんだと思うんだよなぁ。
みんな個性的で一筋縄じゃいかないけど根はいい子・・・・いい子?・・・・まぁランスの子としてはいい子だよな、うん。
いい子だったからかなみの子も見つけるためにもう一回、先に二部をやろうかねぇ。
第一部もA・B含めてエンディングまだまだ見てないしボリューム満点過ぎじゃね?
まぁ空と海は正直ルート分けするならもうちょい展開も変えて欲しい気もしないではなかった・・・かな?それは欲張りかな?


第二部プレイ中、ランスを魔王の破壊衝動から救うまでの第二部からの家族で神に歯向かう第三部とかちょっと妄想したけどさすがにそこまではいかなかった!残念!!
とはいえ魔王関連無事解決したし、ルドラサウムに関してもクルックーが一人でなんとかしちゃった感じ?だし、十分っちゃ十分かね。
神事変の真相は第一部の中に隠されてるのか、それともルドがああなったからなのか?



正直、戦闘は仲間が少ない分ダウン系ウザかったり、総合力が上がらなくてかなりクソ面倒くさかったけど!
闘神大会のアームズ・リクチェル辺りは本気でクソだと思った。
リクチェルがハニージッポ前提臭いからアームズでハニージッポのお世話になると詰むと理解するまでリクチェル戦が壁になっててストレスめっちゃ溜まったし。
というかアームズがジッポ使わずに倒そうとすると一番難敵だったよ。

まぁアームズ以外は防御とか上手く使えばどうにかなったけど。
いや、それ言えばアームズも結局はそんなだけど。





とはいえまぁ・・・とりあえずクエルプランが幸せそうで良かった!
うん、正直これに尽きるね。





感想その1 その2 その3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランス10 感想その4 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる