2012年2月の読書記録

マグナムプレイしてて読む時間が取れないYO

2月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:5748ページ
ナイス数:34ナイス

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン きみとあさまでI<下>GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン きみとあさまでI<下>
「愚弟が、外に女を拵えつつあるのよ・・・・・!」ミトと浅間の反応にもうニヤニヤ。王様に愛玩されるミトさん(妄想)が浅間バージョンといい、喜美バージョンといい・・・ッ!
読了日:02月25日 著者:川上 稔
カミオロシ―縁結びの儀 (電撃文庫)カミオロシ―縁結びの儀 (電撃文庫)
前シリーズの影響か、はたまた自分の脳の具合がおかしいのか、皮肉合戦がイチャイチャに変換される・・・・。
読了日:02月22日 著者:御堂 彰彦
ヤツの眼鏡は伊達じゃない (HJ文庫)ヤツの眼鏡は伊達じゃない (HJ文庫)
威嚇系幼馴染ってのは悪くない。が、そういうオタクの知識とかは割りとどうでもいいので結局は普通な評価に落ち着くかな。「オタクは否定から入る」・・・・み、耳が痛い。
読了日:02月20日 著者:浅野 大志
神聖魔法は漆黒の漆原さん (MF文庫J)神聖魔法は漆黒の漆原さん (MF文庫J)
眞如花の造語センスがなんか妙に好き。
読了日:02月20日 著者:森田季節
あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)
デリカシーのない主人公が主人公の立場ゆえにモテモテ・・・・というか都市伝鬼達から見て都合が良いから好意を得るのは分かるんだけど、「読者の視点」だとこれといった魅力が見えてこないから、その好意に「納得」は出来ても「共感」がないという感じ。そこだけやや微妙。ただ女の子は可愛いし、何でも有りな感じもまた良い。もちろん、女の子いっぱいでも主人公がサキしか見えていないのも好感触ではある。
読了日:02月20日 著者:聴猫 芝居
僕と姉妹と幽霊の約束 (このライトノベルがすごい!文庫)僕と姉妹と幽霊の約束 (このライトノベルがすごい!文庫)
ブラコン姉妹と聞けばそれだけで漲るのが自分の常なのだがこの姉妹にはむしろ気持ち悪さを感じてしまった。というか登場人物が悉くダメでした。やっぱこのレーベルは自分的に鬼門ですわ。
読了日:02月19日 著者:喜多 南
XIII番の魔符詠姫 (一迅社文庫)XIII番の魔符詠姫 (一迅社文庫)
紅葉可愛いよ、紅葉。やっぱこの人の書くクーデレはたまらんね。
読了日:02月19日 著者:手島 史詞
僕の魔剣が、うるさい件について (角川スニーカー文庫)僕の魔剣が、うるさい件について (角川スニーカー文庫)
頭の悪いラブコメみたいなタイトルとは裏腹に・・・・というとやや言い過ぎなのだけどそれなりに硬派な「殺すか殺されるか」というところのある物語。「ありきたり」という評価も否定はしないが物語の主軸を境界線上を漂うこととなる主人公の人としての在り方と見るならそれなりにオリジナリティもあるんじゃないかと。
読了日:02月19日 著者:宮澤 伊織
はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫)はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫)
間違いなくちーちゃんがメインヒロインである。カッコ可愛いよ、ちーちゃん。健気だよ、ちーちゃん。
読了日:02月16日 著者:和ヶ原 聡司
なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)
酒による暴走の果てに暴走した梢さんが今後工兵にどのように扱われることになるのかが心配でならない。下手な扱いだと本気でヤンデレ化する気もするので工兵君的にも扱いは慎重にならざるを得ないだろう、きっと。
読了日:02月16日 著者:夏海 公司
明日から俺らがやってきた (電撃文庫)明日から俺らがやってきた (電撃文庫)
これは良い青春モノ。大学生編が出てもいいのだけどその際は高瀬さんとの仲の扱いは慎重にお願いします。もしくは妹ちゃんを主人公に変えて「明日から私達がやってきた」って事でいかに真人を寝取って幸せな道を歩むか、最終的な結論は姉妹丼でお爺ちゃんが鬼神と化す!みたいな展開もアリです。
読了日:02月12日 著者:高樹 凛
勇者には勝てない (電撃文庫)勇者には勝てない (電撃文庫)
三魔将(笑)の悲哀(笑)の物語。
読了日:02月11日 著者:来田 志郎
小学星のプリンセス (小学星のプリンセスシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)小学星のプリンセス (小学星のプリンセスシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
極端な話、男が変な体面気にしてオロオロしてばっかの作品の何が面白いのかという。そも主人公の思考にまるで理解も共感も持てないのが辛い。女の子の可愛さを前面に押し出したいなら男は黒子でいいだろうに。男がひたすらびくついてる描写をコメディで、+女の子のロリ可愛さを・・・ってなると、「なんでこのヒロインは主人公が好きなんですか?」という話になるわけで。こういう形態であれば早い段階でそういうの提示してもらえないと苦痛なのですよ。
読了日:02月10日 著者:餅月 望
吼える魔竜の捕喰作法 (HJ文庫)吼える魔竜の捕喰作法 (HJ文庫)
頑張る女の子と背中を後押しする男。女の子の可愛さを楽しむなら自分はこういう配役の方が良いと思うんですけどね。ボクっ娘なシュッセがとにかく可愛い。ボクっ娘なのに男勝りとかじゃなくて普通に女の子なのがまたいいね。
読了日:02月10日 著者:内堀 優一
デッドエンドラプソディ (講談社ラノベ文庫)デッドエンドラプソディ (講談社ラノベ文庫)
評価に悩む。終章がなければそれなりに、あると微妙。兄の妹へのスタンスが割りと好き。妹の方もあくまで「妹」としてで「女」としては見てないんだよなぁ。ラノベにしては珍しくそういう意味じゃ健全な感覚を持った兄妹ですよね。
読了日:02月09日 著者:草薙 絡
SUSHI-BU! 1貫目 (ファミ通文庫)SUSHI-BU! 1貫目 (ファミ通文庫)
あれ?なんか一番イロモノ臭かったのに一番面白いよ?
読了日:02月05日 著者:西野吾郎
明智少年のこじつけ1 (ファミ通文庫)明智少年のこじつけ1 (ファミ通文庫)
本人が満足してるらしいのでいいのかなぁとも思うんだけどよくつき合っていられるよね?というのが素直な感想。パロディがウザかったり、ツッコミが単調だったり正直ギャグとして見てもどうなんだろうというレベル。二重のヤンデレに騙されて次も買うべきかどうかが悩みどころ。
読了日:02月05日 著者:道端さっと
キュージュツカ!1 (ファミ通文庫)キュージュツカ!1 (ファミ通文庫)
まさかの2P小説再び。同時期に2P小説が別々のレーベルから新人賞受賞とかどうなのよ?という話なのだがまぁそれはおいておくにしても比較されるのは仕方ないと思う。ということで「正捕手の篠原さん」と比べてみると・・・・、やや人物の魅力が薄いかな。
読了日:02月05日 著者:関根パン
ライジン×ライジン  RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)ライジン×ライジン RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)
掛け合いのテンポは良い。が、それだけ。というかこの主人公、控えめに言ってキ○ガイだろ?みたいな。ヒロインもチョロすぎて話にならね。これで大賞&読者賞とか、今こんなんが人気なんすか?
読了日:02月02日 著者:初美 陽一
絶対服従カノジョ。  1.いいか、魔眼はつかうなよ? (富士見ファンタジア文庫)絶対服従カノジョ。 1.いいか、魔眼はつかうなよ? (富士見ファンタジア文庫)
マナは確かにバカ可愛い。でも主人公が酷過ぎてマナに萌えるよりも終始イライラの方が強い。このイライラは度を越した鈍感ぶりもそうなんだけど、それだけではない感じ。主体性がないとか、想像力がまるでないとか。そもそもこの男のどこに魅力があるの?って話なわけで。
読了日:02月02日 著者:春日 秋人

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


今年は新人賞をファミ通・電撃・富士見と全て購入してしまった。
読んだのはまだ半分くらいだけれどトータル的には電撃が一番質が高いというか手堅いというか。
しかし、先月読んだ本全部まとめて一番満足度が高かったのがブルーレイ特典の「境界線上のホライゾン きみとあさまで」ってのがね。
同じく電撃の魔王さまやSEも良かったし、そもそもこんな自分の評価は主観というか、好みの問題が大きく影響しているわけだけれども、それでも「もうちょっと頑張ってくれよ」的な気分になってしまうのを止める事も出来ないかな。

それはそれとしてマグナム楽しいなぁ。
いつも使ってる通販サイトで特典付かないからアマゾンで(安いから)買ったんだけど、よくよく考えればDL販売の方が安いし、場所とらないし、アマゾンみたいに届くのが土曜の夜とかそういう事態にもならないしで、失敗したなぁとか始める前の段階でいくらかケチついた事忘れられるくらいに楽しいね。
最初っからこれなら不満も半分以下になったんじゃなかろうかって考えるとちと微妙な気分なるなる気がしないでもないけども何はともあれ楽しいな。
無印クエストはモルルンの後にキャラを戦闘で「使える」ようにするまでが面倒だったけれど今回はその辺改善されてるし、スキル関係弄った事で個性もいくらか出てきてるし。
ユーザーの意見がちゃんと取り入れられた「改善」が出来るならまだアリスは安泰かな。

だがその弊害で「ぎゃるがん」「たっちしよ」「グリザイアの迷宮」がプレイできないorz
ラノベも溜まっていく一方。
おまけに三月の半ばに「シャイニング・ブレイド」も出るし。
し、仕事休みてぇ~~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック