門を守るお仕事 その3

衝撃の事実発覚!

門を守るお仕事
ソフトハウスキャラ
2012-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 門を守るお仕事 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ユニットのステータスには兵種レベルと部隊レベルというものがあり、それぞれレベルアップする事でステータスが上がるわけですが兵種変更後も以前の兵種の兵種レベルアップ時に上がったステータスが持ち越されるという、つまりレベルがMAXに達した後も兵種変更(=転職)を繰り返す事でも部隊はさらに強くなるという。
この衝撃の事実を周目にして始めて気が付いたと言うこの事実。
最初から分かっていれば既に2種くらいなら兵種レベルMAXに出来ていたのにorz
部隊によっては兵種レベルアップボーナスが攻撃回数アップだったりするので育てればハイエリー・ミルカッセ・グリンマイスと同等の能力を持ったキャラが作れていただろうに・・・・。

そりゃおめぇ苦戦もするだろうよ。
ファイアーエンブレムとかでクラスチェンジせずにクリアしようとするようなもんだもんよ。
苦戦して当然だわッ!

ううぅ・・・あまりの衝撃的な事実に心が折れそうだぜ。
お前何得意満面に自分なりの攻略法ですぅなんて書いてんだよ。
そういうのはせめてとりあえず基本的事項を理解してから書けよな!
あまりの恥辱っぷりに冷や汗出るわッ!

と、いうわけで現在は最終モードで無双する為にウェンディモードで地道にユニット強化中です。

ちなみにちょこちょこエンディングも埋めてるんだけれどロウメイとのイベントを進めても出会いとか無い気がするんですが?
見逃してるだけ?

あとふと思ったのだけれど、この「門を守るお仕事」もしかしたら2出すんじゃね?って気がしてきた。
BBと同じでこれで不満点洗い出して改良版で2とか。
ハイエリーの部下になったエンディングのその後で今度は攻めるぜ!とか。
砦とか陣地構築とかしつつ侵略していって、時々思いも寄らない方向から攻められたり、反乱起きたり。
イメージ的にはコーエーの三国志とか?・・・・やったことないけど。
それもう半ば別のゲームじゃね?って気はするけど面白いんじゃないかと思う・・・・というか俺が好きそうだ。
どうです?


とりあえず「門を守るお仕事」の感想はこれで終了するので総評というかまとめの感想など。
多分過去に書いた感想と相当重複してるけど気にしない方向でよろしく。

正直、ストーリーがなかったなぁと思う。
「薄い」とかじゃなくて、「なかった」と思う。
メイン然り、ヒロイン然り。
敵が攻めてくる理由も希薄、システム的に足を引っ張られる事はあってもシナリオ的に街の反乱等があるでもなし。
傭兵団は「街を守る」って言うだけでこれもイベントとして何かあるわけでもなし。
なんか凄い作業感を強調させられるシナリオだったっていうか、ホント誰も彼もが「作業」としてやっているように見えるんですよね。そこに意思がない感じ。
唯一あったストーリーと言えばウェンディモードの人身売買だけれど、それも結局単独でぽつんとあるだけでどこかに何かが派生するでもなし。

ヒロインはユニークユニットとして使えない上にイベントにも絡んでこない(というかそもそもない)ので空気度数がやたら高いし。
エンディング迎えたキャラは次回以降とか、プレイ中エンディング迎えられるところまでイベント進めたキャラは部隊として使えるとか、そういうのがあっても良いと思うんですけどね。
最近のキャラはヒロインを無駄に増やすだけ増やして一人一人がおざなりなイメージですね。
今回はその極みって感じ。
まぁメインストーリーもない以上それ以前の問題なんだけど。

信頼度低けりゃ街の反乱イベントが起きたり、敵勢力にコマンドとして何かやればイベントも発生するとか、ヒロインをユニットとして使えて撃破されると捕虜になったりとか(NTRは勘弁だが)、敵勢力が街を攻める理由やら男が生まれにくい理由やらリーフの密偵とか色々と投げっぱなし(なのか自分がイベントを見られていないだけなのか知らないが)だし、王国側との折衝とか駆け引きとかだってもっと色々あっていいだろうに。
ウルワ大臣とかなんかもう呟きキャラでしかないじゃん!という。

主人公にしたって女相手に突っ込む以外何してるよ?って話。

原画2人になったんだからいっそシナリオももう1人増やしてみろよ?とちょっと思わないでもない。
キャラ特有のノリは失わないで欲しいけれど、毎回同じ事しかしないのに、それすらどんどんおざなりになっていっている印象があるので。


システムは弄ればもっと面白くなりそうな気もしないでもないけれど、自分の期待値には届いていたかな、と。
ただ少し前からユーザー視点に立った親切さとか痒い所に届く手とかなくなってる感じが見受けられないでもない。
今回もプレイ開始時の研究とかいちいち全部開けるの凄いめんどくさいし、クイズに全問正解すれば初期配置数UPとかあってもいいと思うんですよね。ユニット引継げるけど初期配置は3ユニット分で残りは雇いなおしてね?ってのがなんかね。5,6周すりゃもうお金に余裕あるだろうし、ホント無意味にターン数経過させてるだけなイメージだし。

まぁ総じて褒められる出来じゃないかな、と。



それでも今月買ったもう一方よりはマシだと思います。
辻堂さんは主人公酷過ぎてプレイする気がもうなくなってしまいましたし。
今年ここまでの購入作品の中では期待値が揃ってベスト3に入る作品だったんだけれど、正直どちらもその期待値に見合う出来ではなかったかなぁ。
残念です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック