エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 感想その2

ロジー編終了間際。



戦闘のバランスがあんま良くないような・・・・。
というかフラヴァブリッツを製作できるようになった辺りからほぼ雑魚は瞬殺、ボスも楽勝を終盤・・・というかいっそラスボスまで貫いてきたのに隠しボスというか「厄災の申し子」や「ドレッドノート」なんかだけはアホみたいに強いんですけど。
序盤の探索に道具を限界まで使い尽くしてカゴもギリギリで・・・ってあのバランスが個人的には面白かったんだが・・・・。

っちゅーかあの2匹は時間経過で加わるフィールド効果がウザイすな。
あれなければ一応削れそうなんですけど。
時間かけるとどんどん強くなるせいで最終的に何もしていないのに7,8回連続で攻撃されて全滅とか向こうが3,4回攻撃ごとにこっちが一人攻撃みたいな。
回復しか出来ねーよ!みたいな。
「こんなん勝てへんわ」としか思えないわけですが倒す人はどうやって倒しているんですかね?
やっぱ短期決戦?
でも火力はそこそこ極まってると思ったんだけどまだまだって事なのかな。
それとも調合アイテムの使い方が鍵なのか・・・・?

シナリオの方は4年目突入してわずか1ヶ月で本編終了して約1年に渡る消化試合をこなしている最中です。
上述の「厄災の申し子」と「ドレッドノート」を倒すためにレベル上げたりイベント回収したり、あとは達成し損ねた課題をクリアしたり。
まぁ最終期以外で達成し損ねた課題なんて1つしかなかったんですけどね。

課題も最終期まではかなり楽勝だったのに最後の最後だけ面倒ですなぁ。
資料回収とアイテム使用が特に地味に面倒くさくて未だに達成できていないわけですが、どのみち件の討伐系の課題がクリアできそうにないのでもういいかな~とかもういっそ諦めモード。

アーシャでどんなだったか覚えていないんですけど、キャライベントの条件が良くわからんのが困りもの。
戦闘参加とかでいいんですかね?
一枚絵のイベントがようやく見られたキャラが何人かいますがどいつもこいつもそれ以降が全然発生しねぇ。

んでその辺に関して驚いたのがリンカさん。
なんですかその設定wwww
アーシャでは影も形もない設定だと思いましたけど。
これ、黄昏シリーズももう1作あるんですかね?
んでそっちではリンカがバッチリメインで出てくるんですかね?
サン姉さんみたいなキャラにはボーイミーツガール的なのが似合うので次回作は男主人公でサン姉さんがメインヒロインで良いんじゃないですかね!

ルシルは泣いて拗ねて逆ギレするのが可愛い一方でスレイアさんもリンカもイベント絵がいまいちな場面選択というか、つまり仄かにすらラブが香らないのが不満というか。


関連記事
http://otakouta.at.webry.info/201306/article_26.html(感想その1)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック