英雄伝説 閃の軌跡 プレイ日記

2章開始。



まぁあまり更新せずに放置というのもなんなので進行状況や妄想など諸々。

~雑感~

とりあえず現在2章が始まったところなわけですが、プロローグを見るに「まさかクロスベルの通商会議の時期までなのか!?」とビビッたわけで。
だってねぇ?ついこの前蒼の軌跡をプレイした身としてはむしろその後こそが帝國の激動の始まりなわけで。

ただこれは恐らく早とちりっぽいようで一安心。
1章で獲得したAPと甲零級までに必要なAPを鑑みれば6,7章くらいはある・・・かな?
んで1章が基本一月単位なら年末か年明けくらい、もしくは途中飛ばして進級までってのが線でしょうか。

ドットからフル3D化したビジュアルは・・・・うん、まぁ・・・悪くは無い・・・かな?
そこまで絶賛するほどのもんでもないけど。
OPのあのレベルだったらさすが漏らしたけど、そういう事はなかった。
うん、残念。
むしろ、そのせいで動作が重くなってる気がするので逆にマイナス?
たま~にカクカクしたり、ロード時間が長かったりするんだよなぁ。

戦闘はまぁ変わったっちゃ変わったけど、そこまで大きな変化ってわけじゃなくて、要素が一つ二つ増えた程度のもんなので可もなく不可もなく。
ただリンクで最後の敵を倒した場合に戦闘終了時に掛け合いが発生するのは嬉しいかな。
まぁ現状のそれはそこまでのもんでもないけど、これが使ったスキルや倒す敵の種類とかこちらの状況とかシナリオ進行で色々と変化が出てくるようになると俺は喜ぶね。
まぁそれが欲しけりゃテイルズやっとけって話だけど。
でもテイルズは個人的にはシナリオが微妙やねん。

~1章を振り返って~

獲得APは54で評価はA。
たぶん最高はSなので何かを取りこぼしたようですが見当つかず。
隠しクエストも自由行動時と実習でそれぞれ1個ずつ見つけたんだけどまだあったんかね?
もしくは実習時の隠しクエストである商人体験でもうAP1つ分くらい稼げたとか、クエストの漏れではなくてその手の稼ぎ漏れなのか。

2周やる・・・かどうかは分からんけどとりあえず今回はwikiに頼らずにやるつもりなのでややもどかしいなぁ。

~メインキャラ~

現状、1番の問題児が明らかにマキアスな件について。
まぁユーシスとマキアスは普通に考えれば親友フラグって感じですけどね。
ユーシスにすればああやって真っ向から噛み付いてくるようなタイプは初めてだろうし、マキアスにしてみたってユーシスはこれまでの貴族とは勝手が違う・・・というよりもこちらは一緒に行動しなければならない状況を作られることで「貴族」という看板に左右されずに人物を評価する機会が生まれるのが大きいのかもしれんが。

ヒロインのスカートの短さは悩ましいです。
あれ、階段で先に上られると絶対見えるべ?

そしてラウラの水着は3Dが残念な出来であまりエロくないという。
まぁそれはドットでも大差ないからCGイベントに期待といったところか。
せっかくの水着なんだからありますよね?ね?

マキアスがちと「おいおい」って感じはありますけど、総じて不快感はなし。
掘り下げていけば全員好きになれそうな気もします。
現時点ではフィーかラウラがお気に入り。

~モブ~

今回はモブにまで人物図鑑があって、ただでさえその辺りの作りこみが見事なシリーズがさらに強化された感じ。

とりあえず園芸部の部長エーデル×悪戯好きのヴィヴィという妄想が捗ります。
ちょっかいかけてるうちにその包容力にやられちゃうんだぜ?

あとはラクロス部のテレジア×エミリーとか。
普段はテレジア攻めでも主導権は実はエミリーとかな!
いざという時に脆いテレジアをぐいぐい引っ張るエミリーにテレジアさんデレデレなんすよ。
後輩と仲良くするエミリーに嫉妬暴発するテレジアさんを優しく受け止めるエミリーさんマジ大物(←妄想です)

ピンで存在感を放つのはやはりフェリスさん。
アリサへの対抗心はやがて淡い恋心へ・・・ですな。分かります。

もう1人悪目立ちしてるのがいますけどネタキャラなのでスルーで。


まぁそんな感じに楽しんでやってます。


P.S..教室に一つある空きの机ってやっぱもう1人追加フラグなんですかねー。男女比をあわせるために女子一人追加とか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック