英雄伝説 閃の軌跡 プレイ日記その7

2周目はどうっすかなー。

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)
日本ファルコム
2013-09-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ラスダンでゼムリアストーンの欠片拾ったったwwwwwwwwww(歓喜の舞)

まぁ最初の1個拾った時はテンション上がったんだけど結局3つ拾ったからなんか・・・・・ね。

っつーか、今回最強防具ないの?
せっかくUマテリアル99個溜めといたのに。

あと、このラスダン。
そこはA班B班に分かれてザッピングで攻略だろうよ。
なんの為に今まで実習で分かれてきたのよ?
あんな「総員で攻略や!」なんて掛け声のあとに取り残される男子諸君の悲哀を考えろよ。

んでラスダン攻略した後がまた長いのな。

っつーか旧校舎だけ攻略して終わりかよーとか思ったら一気に動いたーーーー!?

宰相狙撃にCの正体(ネタバレ済み)、帝都制圧に機甲兵(ギアスのナイトメアかよ!)に猟兵<西風の旅団>、さらにはミスティさんが使徒で、おまけにシャロンさんが執行者(ネタバレ済み)、学院の教官の実力に学院生や街の人たちの結束などなど。

あまりに盛り沢山でテンションアゲアゲで最後のこの終わりはなんじゃーーーー!!

いや、しかし西風の登場はさすがに予想外だったわ。
ミスティさんはミスティさんで驚いたけどね。
委員長と会わなかったから何かしら重要な役どころなんだとも思ってはいたけど、まさかの出自。
いや、まぁなんの為に出てきてんのよ?って言ってんだから余った配役当てれば良かったんだろうけどさ。
その裏で西風というファクターも、腕利きの領邦軍外の貴族連合の護衛、大量に猟兵を雇うという情報、フィーがあの場にいない事など、同じような形で伏線として匂わせながらも班分けを上手く活用してしながらも視点としては死角になってますし。
まぁ第五研究所もさり気に市民の噂話か何かで出ていましたし、横流しの鉄の行方も曖昧なままでぼかしてあったとはいえ、さすがに機甲兵の方は突拍子もないところはありましたけどね。


で、次回作はいつ?
え?二ヶ月後くらい?(無茶振り)

これ、次はどう考えても学園モノにならんよな。
さらに言えばこれまでの軌跡シリーズのクエストこなしていく構成とかもどうなんだろ?
みんなと離れ離れになった状況でのんきに人助けとかすんの?
さすがにそれはなくね?

機甲兵に関してはレンのパテル=マテルだっけ?
あれが空で出てきた時点からもうあってもおかしくないかなーとは思ってたからいいんだけど、どうなっていくのかな?
せっかく戦車揃えた宰相プギャーじゃね?
戦場の主役あっという間に戦車から機甲兵に代わるんすか?
遊撃士・・・・は、そもそも基本戦争に関わらないからあんま影響ないかもだし、理念的にも価値はある存在だけど、最終的に治安維持なんかにも機甲兵が導入されるようになる頃にはたぶん横流しとかで悪党も持つようになるだろうし、そうすっと同じ力持たないと色々厳しくなるんじゃね?抑止力的な意味で。
生身でアレを抑えられるのなんてかなり限られてくるべ?
いや、ま、それは遊撃士の本質からは離れた場所にある気はするけど、でもその立場上一定の力がないと目障りだと思う立場の存在に容易に潰されていきかねないっつーか。
そもそも生身の戦闘自体が廃れていきそうで、そう考えると軌跡シリーズ自体の終幕が近いのかね?

あ、でも「聖霊機ライブレード」みたいにそれが戦場の主役になりつつも生身でぶった切っちゃうような人外クラスがたまに出てくるとそれはそれで燃える世界観だから別に続いてくれても全然良いんだけどね?
そもそも結社的にこれはまだ計画の最終段階ってわけでもないみたいだから、帝國で幻焔計画やったあとにさらにどっか別の場所で他の事すんのかね?
共和国とかレマン自治州とかアルテリア法国だっけか?
あの辺り舞台にしたのとか、そもそもその辺含めてあくまで「大陸の西側」扱いなら東側とか中央とか北とか南とかあんのかね?


まぁ何はともあれ、続きはよ!

情報は!?情報はどこかに出ていないのか!!?



そういえば貰ったバイク全く出番なくて泣いたわー。
絶対FF7のクラウドみたいにバイクに乗って戦闘とか追跡とか何かしらあると思ったのに。
いや、ま、帝都までは行ったんだけどさ。

あとすげぇ今さらだけどなんでやる気が微妙にない先生っていわゆるマドンナ的な正統派の人気者先生といい雰囲気になるんですかねぇ?
羨ましくて殺意湧くんですけど?

最後に報告ですが、終章もS評価取れて甲零級取れました。
ご褒美のアクセサリー貰えたのがラスダン攻略後なので意味ねー!って感じはありましたけど。

終章の見回りクエストは午前が講堂前での案内と屋上での失せ物探し、午後が焼却炉の手前で風船と校舎前のベッキーの材料調達、夜は旧校舎前で迷子(笑)の案内の5件のはずです。
隠しクエストは自由行動日に中庭で教頭の落し物捜索。これは午後ではなくて確か午前のはずなのでそこだけ注意ですね。

A評価2回と残りS評価で438AP獲得、甲零級獲得に必要なAPは確か430なのでクエスト1,2個やり損ねても取れそうな感じですね。
たぶんこれまでのシリーズより難易度下がってるんじゃないかな?
戦闘もノーマルならは即全滅レベルの攻撃はテロリスト幹部とかのSクラフトくらいだからあんま際どい戦闘ないし。
ラストのクロウとの機神戦はステータスUPとカウンターのクラフトをうまく使えばある程度外しても何とかなるし3種の構えに3種の弱点で一回弱点突けば次から表示されるし。


っていうか2周目の引継ぎとかのポイントって実績(というかトロフィー)でのポイント制じゃなくて周回ポイント制なのね。
なんかわりとがっくりきたわ。
いや、書物取り損ねたりしてあんまトロフィー取れたわけじゃないんだけどさ。
あ、でも、レシピは揃えましたよ?

あとエリゼはなんか「お兄様に愛されたいんだろう?」とか年上キャラに騙されて寝取られる妄想が捗るよね?
グエン爺さんとか理事メンバーとか、TRUE BLUE(だっけ?)みたいに寝取りキャラとシチュ盛り沢山のヒロイン役が凄い似合うんですけど?

そんな(どんな?)わけで今回の超結論:続きはよ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック