うちの居候が世界を掌握している! 2

金の力は偉大!

うちの居候が世界を掌握している!2 (GA文庫)
SBクリエイティブ株式会社
2013-04-01
七条 剛

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by うちの居候が世界を掌握している!2 (GA文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「そ、そっか。コンビニエンスストアだもんね。でも、売ってるの見たことない・・・というか、インターネットってどんな形してるの・・・?」

このシリーズは「どんなジャンルの作品であるか」という認識次第で評価がある程度分かれる作品ですね。
主人公が世界的企業の社長で、登場人物のスキル、展開の稚拙さ、衛星無双、なんちゃってインテリ会話などなど。
主人公の立場とお金の使い方やお金への認識などから垣間見える世界とそれらが少々チグハグで、誤解を恐れずに言うなら「ラノベ」というジャンルゆえに許容されるチープさがオリオンリュートというこの作品のある意味で根幹とも言える部分から匂い立つものまでチープにしてしまっているというか。

端から荒唐無稽な、社会的立場というラノベにおいては珍しいタイプの「力」を武器にした「ニュータイプの俺TUEEEE作品」だとでも思えば着眼点にはA評価くらい与えられるので良作と呼んでもいいのかもしれない。
ただ、自分はその辺りの割りきりがまだ出来ていなくてちょっとモヤモヤしてしまう。
もうちょっと現実感のあるシステムと能力と展開でもって物語を動かして欲しいなぁと思ってしまう。

その辺は、1巻にあったアットホーム的な部分が薄れたのも大きいのかもしれなくて、それが以外と目くらましになっていたのかなぁとか思ってみたり。
まぁ100段階評価で5,6の違いなんだけど。
どっちみち70点台なんだけど。


1巻の感想はコチラ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック