「俺タワー」で心折られタワー・・・・ってか?

うーん。




「俺タワー」のお話。

うーん、面白くないわけじゃないんだけれどちょっとモチベーションが上がりませんね。
どうにも「タワー」である意味がまるで無いどころか、システム的に無駄なだけの手間を発生させてマイナスになっているような・・・・。

既にかなり言われてますけど資源回収が無駄に面倒くさいんですよね。
自分とこも今60階層でほとんど生産系で埋めてるせいで回収がマジ面倒。
全ての階層のポップアップを全クリックとか。
しなけりゃ際限なく溜まるでもなし、どころかかなり早い段階でいっぱいになるし。
過不足無く攻略して行くにはどの生産系施設も複数個・・・それこそ十個単位で作っておくのが当たり前な回復量だし。
タダでさえ面倒なのになんかメンテ明けから反応が悪くなったからより酷いし。


序盤から1回の探索に複数の資源が4,50ほど必要で一つの生産系施設から回収できる資源は初期は1種20程度。
もちろん探索だけではなく建築や建姫の捕獲にも資源は必要なので2,30分遊ぶだけで4~500くらいはあっさり飛ぶ。
その分の資源を稼ぐのに掛かる時間と手間は・・・・と考えると正直面白みよりもしんどさが勝つわ。

クエストの報酬、それもデイリー系である程度資源を賄う事も出来るんだけど、溜めておけばどこまでも溜まるってわけじゃなくて、逆にすぐに溢れちゃうから結局のとこ回収には手間かけなきゃなんだよねぇ。


生産系施設は普通に一定時間ごとに自動でする資源のその回復量を増加させるって感じの機能でええやん。
手動で取得して行く事に何一つメリットがない上に無駄な手間ばかりが増えて何がしたいねん。

そもそも目的=塔を高く積み上げて行くこと=生産系施設を増設する事=回収に手間が掛かるっていう図式。
ゲームとして若干破綻してないかね?


建姫はなんだかんだで可愛い子多いし、捕獲と救出でそれぞれ仲間になるときのセリフが変わったりとか、レベルアップでの能力上昇が艦これよりも実感できるとか、クエストはいちいち受注しなくても条件さえ達成すれば勝手に報酬もらえるから手間が省けるとか良い所もちゃんといっぱいあるだけに、あの資源回収の手間の無駄っぷりが残念で仕方ない。

メンテやリセットやエラーよりも、俺はあの資源回収の手間に心が折れタワー。

あと地味にウザイのが編成画面で建姫の疲労度が見えない事。
編成してみたら「あっ!疲れてるじゃん!」みたいなのが続くと軽くイラッとくる。


もはやグランドハーレムも時々思い出したように内政だけするゲームになってるし、でもきっと根本的なシステム変更とかバランス調整なんて入らないだろうから無駄に終わるだろうし。
「俺タワー」もこれじゃちょっと続けられないし、どうにもなかなか上手くいきませんねー。

とりあえずこの2つの代わりに「かんぱに☆がーるず」辺りを期待作に押し上げておきます。
ラストサマナー・城コレ・かんぱに☆がーるず。
この3つが今のブラウザゲー期待の星です!
頑張ってくれ!



追記
俺タワーまたメンテwwww
3日連続緊急メンテて・・・・・

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