その古城に勇者砲あり! 感想

劣化巣作り

その古城に勇者砲あり!
ソフトハウスキャラチーム++
2015-12-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by その古城に勇者砲あり! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


まぁシステム的には多分、門よりも巣作りだと思うんですよ。
巣作りは基本作ったら放置で、門は部隊の移動など多少能動的な防衛戦闘感がなくもなかったので。
で、これも基本放置なので。

ただ巣作りと比較してみるとバランス悪いし、シナリオも微妙、その上キャラクターの魅力も当然落ちるしで、正直劣化版と言う他ないですね。

とりあえずヒロイン。
これがもうね、最近のキャラの傾向まんまのお股緩くて頭の悪いおバカさんというかチョロインレベル神級の尻軽さんです。
基本処女ですけどね。
一回突っ込まれた時点でもうアヘアへのメロメロ状態。
まぁ主人公が無理やりはしない(笑)って信条なのでその時点で受け入れ態勢は既に万全だったわけですが、そこまでの過程がメインヒロインですら雑極まりないというかイベントどんだけあったっけ?レベルなので推して知るべし。
百歩譲ってフィーナは設定的にそれで良いとしてもそれ以外がね。
特に酷いのがフレア。
もうこれ幼馴染という言葉を免罪符にしてるだけでしょ?っつう魅力皆無の説得力皆無。
そして唯一マシなフィーナにしても設定見るに主人公だけにお股開くのは随分とユーザー(というか独占厨)に都合が良いと思いますけどね。
そんなわけでヒロインに全く魅力がない。
そもそも「魅力」とか見せる気あるの?レベル。
そのくせヒロイン(というかHできるキャラ)数だけは多いっていう。
労力使うとこ明らかに間違ってるよ!っていう。
数増やすより質増やしてくれよ!と。
もうずっと言ってる事で思ってる事なわけですが、相変わらず改善される様子がないって事はこれで十分に他のユーザーにはウケてるんですかね?

あとポチレベルのサブとモン娘の差異が分からないというか、ぶっちゃけここに差を作る意味が見出せない。
「何回か捕らえてHすると仲間になるモブキャラ」で統一で良かったんじゃないかな?
3回くらい捕らえてHで仲間化でいいじゃん。
モン娘Hでイベント進めるのに捕らえる人数が必要なのに出てくる回数とか1回のHで捕虜全消費とか無駄に面倒くさいッつーか不親切よな。


それと戦闘のバランス。
これもクソ悪い。
敵の攻撃力高すぎ。
おかげであっさり味方死にすぎ。
ほとんど対消滅状態なんですけど。
そのくせその死に何のペナルティもないから緊張感もないっていう。
動力炉も2発3発で沈むのに対消滅のせいですぐ抜けられちゃうからゲームーバー率高いし。
この辺は自分のプレイヤースキルの問題なの?
でもMAX100使用可能のところ3,40辺りでチマチマ削ってそんななのにそこからさらに下げろとかストレス高いんだけどなぁ。
そもそも1回のマナ補給でメインヒロインなら50は確定で入るのにその半分以下で砲撃繰り返すとかほぼ砲撃→防衛の作業による戦果を見続けるだけゲーになるんだけど・・・・っていう。
巣作りはもうちょっと毎ターン色々とやってたやん?
あれやって、次これやって、その次はこうだ!みたいな。
でもこっちは作れる施設も雇用できるユニットも種類がないので一度作ったらもうそれまでで弄る必要なし。
標的変わってもやる事同じで相手に合わせて何かを変える必要性も当然皆無。
名称とステ微妙に変えただけのやる気ない装備品の数を無駄に増やすくらいなら施設やユニットの種類増やせっつーの。
そんなわけで良い意味での忙しなさがまるでない。
ターン制限もないから基本的にダラダラと続けられるし、相変わらずヒロイン個別エンドって感じでもないし。
周回要素っつーかゲームオーバーするたびに強くてニューゲームしてるだけだし。


んでシナリオ。
つーかいっそシナリオなんてない!と言っても良い。
それぞれのキャラの目的に対する動機付けなんて存在しないから全くキャラに感情移入できない。
イベント自体もほとんどないせいでキャラごとの設定・属性の提示と押し付けだけしかなくてそこに実が伴わない。
そしてそのまま既存のキャラを掘り下げることもなく、新たなキャラが投入されて設定・属性だけ押し付けられてまたはい、次!状態。
わんこそばじゃねーんだよ!


ソフトハウスキャラは死にました。
もうきっと再起はないですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック