2018年9月の記録

現在プレイ中の閃の軌跡Ⅳの感想など

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4
日本ファルコム
2018-09-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト



9月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:673
ナイス数:33

ファイフステル・サーガ2 再臨の魔王と公国の動乱 (ファンタジア文庫)ファイフステル・サーガ2 再臨の魔王と公国の動乱 (ファンタジア文庫)感想
割とチート臭い能力持ってるのはこっちも同じなはずなんだけど火の国と比べてドキドキ感が強いなぁ。
読了日:09月20日 著者:師走 トオル
淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~参淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~参感想
この挿絵なら詳細な地図の方が嬉しかったり。
読了日:09月03日 著者:イスラーフィール
淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~弐淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~弐感想
登場人物の名前の把握が一番の難関だ(笑)
読了日:09月03日 著者:イスラーフィール
淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~感想
多少硬めの過去転生歴史改変モノ。面白いんだが地理や名前の把握が敷居を上げてるかなぁ。自分も家臣同様綾ママファンです。
読了日:09月03日 著者:イスラーフィール

読書メーター



閃の軌跡は今3部入ったとこなんだけど、2部ラストはなんか微妙やわ。
オリヴァルト生存はある意味予定調和だし、繋がってはいなかったけどジョルジュ&ブルブランが生存に関わってるのも予想通りだったわけだけど、直前の絆イベでミュゼに「最悪の予想からの自己犠牲なんて自分が使えるあらゆる手段を使ってでも防ぐから覚悟しとけ」的なカッコいい事言ったのにそれ完全にオリヴァルトに持ってかれてるやん的な。

途中途中の描写でトールズ関係者もオリヴァルトが集めてるんだろうなくらいの予想も立ってはいたし、ああこれ多分来るわという予想もあからさま過ぎて立ったけど、実際問題その動き鉄血側に見逃されるか?ってのはあるよな。
だってリィンたちと違って鉄血は自分らが何もしてないの知ってるわけだし。
まぁそこまでトールズ関係者に気を配ってなかったってだけかもしれんけど。
セドの独断専行なんかオリヴァルトを釣りだす目的でのの黙認だとかの方がむしろその後の展開思えば納得いったっつーか。

まぁそんなわけで燃えよりしらけが先に来ちゃったなぁ。
単純に自分がそこまでオリヴァルト好きじゃないのもあるだろけどね。
それよりも直前の絆イベでそリィンの発言からの掻っ攫われ感が大きい気もするけど。

あとラスバトのセドのお邪魔感。
APの為にお前まず倒すわけにはいかんのに反撃と巻き込まれで勝手に死にそうやねん。
倒さずにいてやってるのにオーダーとか状態異常とかうざいねん。
そしてマリアベル・カンパネルラはとりあえず今回で痛い目見てください。
大物ぶって毎回フフフ笑いで余裕持って退場とかプレイヤーのヘイト管理考えて!



後はこの黄昏って起動者じゃなくて帝国民や人間そのものの「試し」って風に見えなくもないね。
これまで起動者(リィン)なんかはさんざん「試し」があったけど、黄昏は起動者という「個」ではなくもっと人間という「群」に対する試しっぽいというか。
そもそも人の業がかつて至宝を失わせる結果になった末の「呪い」なら、解除や至宝を取り戻すのにまず人がその業を克服せにゃならんのでは的な。
でないといずれ二の舞やん?という感じで
鉄血にとっても同じっつーか、これむしろ鉄血が至宝の守護者・・・だっけ?なんじゃね疑惑もなくはなかったり。



それ以外だとリィン君はかなりアカンよな。
主に絆イベントが。
ってか4作&絆イベシステムの弊害って奴?
自分への好意というか自分自身への好意なのかな。
お前いまさらそこ?感なくがないというか、安西先生ばりに「全然成長してない」と愕然レベルよな。
不埒問題・たらし問題弄られるのってある意味温情だよな、もう。

クレア少佐・シャロンさんはもう「君を貰う」しちゃいなさいよ。
先駆者とのコンタクトも取ったんすから、2代目として人数増やして言っちゃいなよYOU!


演出の一辺倒感も4作続けた弊害かねぇ。
毎回最後はピンチ→援軍→余裕綽々敵逃げるの流れ。
「成長していない・・・」ってな。
そもそもそいつら来てそこまで格段に変わるのか?的なのも時折あって「う~ん?」ってなるよな。
やたら相手を評価するような発言も多くて、そのせいで格がわやくちゃになるっていうのもあるし。
ぶっちゃけナイトハルトとクレイグ相手にしたときなんてリィンがいる時点で一人抑えられるはずなんだから余裕なんだよな、本来。
でなければ黒旋風と引き分けるリィンの実力、ひいては黒旋風と伍する黄金の羅刹の実力は・・・って話になってくるわけで。

仮にもそんなリィンの薫陶と一緒に修羅場を潜り抜けてきた経験があるⅦ組メンバーが衛士隊や第4機甲師団を素のスペックは相手の方が上やわ~なんて言っちゃうのもね。
じゃあもそいつらにARCUSⅡ渡して鉄火場に放り込んでおけよ的な気になるし。
リィン自身もそうだけど「謙遜と卑屈は違うよな?戦力評価は適正に!」って思うのよね。




とりあえず今はほかの事手に付かんのでこんな感じで。


・アニメの話

っつーかP5のアニメ全然終わってないのに年末特番に持ち越し問題について。
別に放送延期とかなかった以上、構成の問題で、もっと言えば最初からそれありきだという作り。

逆にオーバーロードなんかはなぜかゴブリンに尺割いてる無駄感が・・・。
あれってメインじゃなくてあくまでサイドストーリーで進行してるのがいいんであって、カルネ村をメインにされてもオバロの路線と違うからどうなの的な事は思う。


とりあえず今期の期待枠はゴブスレかなぁ。
転スラは原作がダメだったからダメだと思いつつ一抹の期待で1話見たけどやっぱダメだった。


・グラブルの話

今回のイベ、団長達仕事しろよ感が・・・・。
護衛対象との信頼関係結べなかったことが伯父さんの行動に繋がってるし、二度も目を離してボコられてるし・・・ダメやん。
伯父さんもぶっちゃけ独りよがりっつーかお前それ向いてねえからさっさと戻れよ感が・・・。

いや、ククル姉ちゃん可愛いから全部許すけど。
でもそのククル姉ちゃんの初恋っぽいモヤモヤ感というか、いや別にそういう描写はないんだけど俺のNTRエンジンに火をくべるような事をしないでくれ的な自業自得感。

そしてシルヴァ姉さんの純潔喪失問題。
いやこれも俺のNTRエンジンが暴走しただけの話なんだけど伯父さんがゲスキャラならやられてるよねこれ?!


・web小説の話

聖将記が日刊終わって不定期(?)になって悲しい。
いやそこまで頻度低いわけじゃないんだけども。

デンドロはちょっとぼやけてきてて魅力が減ってるというか。
あのプレイヤーの拡張性の高さというか発展性の高さというか。
要するに成長の余地と自由度の高さをレイという主人公を通して描いていってくれれば良かったのに、なんか身の丈に合わん事件にめっちゃ突っ込んでいっててっぺんばかり見せられて、しかもそれでもなんとかしちゃうし・・・っていう。

おまけにそういうてっぺん周りの話とかで軸がブレるというか。
もっとレイをメインで真っ当に成長物語としてやってくれりゃいいのに的な感じなのよね、自分の好み的には。

てっぺんありきでそこにレイが近づいていくんじゃなくて、レイが育つ事で上が見えてくるほうが良いんだがなぁ。



他は手に付かんからこんなところでと言いつつ普通に他の話もしてる件について!



・追記
いや~ん、鉄血が「守護獣」あるんちゃう?とか2部終わった時点でキメ顔で言ったら3部の序盤で女神の「聖獣」が普通に出てくるという(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック