イブニクル2 体験版感想

購入決定!

イブニクル2
アリスソフト
2019-02-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト



システムはともかくストーリー(というか主人公)が好きになれなくて、いっそ特典で付いてきたランス主人公版で一本作れや!と不貞腐れつつ1を途中放棄してたから正直2もどんなもんかなぁって気持ちはあったんで、体験版で確かめられないようならもう最初から回避するつもりでいたんだけど、こうして体験版が出て確かめられて、面白いのなら買う事に躊躇はしない!!


ということでイブニクル2購入決定です。


おおもとのシステム的には1と同じだし、ランクエとも同じ。
3Dのマップにいろいろギミック仕込んでそこを探索。
戦闘もターン制じゃなくて素早さ準拠のリアルタイム系(?)で順番が回ってくるごとに1ずつ増えるBPを使って大技かます感じですね。
難易度的にはそこそこ。
少なくとも初っ端から何も考えずにあっちこっち回ろうとするとあっさり死ぬレベル。
若干エンカウント率高めっぽいのと回復手段の関係でやや探索がストレス溜まりそうなのは気になる点かな。


あとは2の特色としてシナリオとも密接にかかわるメディカと英雄病。
戦闘回数や掛かったターン次第で様々な病(状態異常)に掛かって、それを経過観察(戦闘回数等?)を経ることで治療法を見つけ出し、必要なアイテム等を採取し治療!みたいな流れ・・・・かな?
根治させると付くステータスボーナスはシナリオ上必須の1回(1種)きりなのかとか、まぁ気になるところは色々あるし、ランスシリーズでお馴染みレベル屋の概念があるんですが体験版内で店に行かずとも使えば呼び出せる券の使い方がよくわからないとか、それ以外にも微妙にUIに不親切さがなくもないような気もしないでもない(MAPの扱いとか)可能性が・・・・的な事は若干あるものの、まぁやってりゃ慣れるべ!って事で。


唯一にして最大の問題だった主人公のキャラは煩悩がっつりスケベニンゲンだけどまぁそれだけじゃなくて医者としてはきっちりしてる感あったし、歴史上に一人だけいたという同じスキルの持ち主が詐欺師扱いで、自分のスキルも信じられていないことに対するスタンスや最初のヒロインとの諸々のやり取り見てても不快感はなく、それなりに魅力も感じられるし、ついでにヒロインも可愛かったので良し!


って事で、1はキャラがちょっとなぁ的な事を感じて回避を考えてる人がいるようならとりあえず体験版やってみそ?って感じですかね。



あとは公式サイト見るとサブ嫁が大量にいるんだけど、これはHシーン的にはどんなもんなのかとか、肩透かしにならないことを祈って全裸で待機!!




って風邪引くわっ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック