ライザのアトリエ プレイ日記その2

クラウディア加入。
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (パッケージ版封入特典(エクストラサウンドコレクション ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (パッケージ版封入特典(エクストラサウンドコレクション ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4

掲示板を使った移動先のショートカット、ちょっと使いづらいなぁと思ってたんですけど、アトリエを立てたら地図を使ってショートカットが少し便利になりました。

だよね!さすがに街しかショートカットできないのはね。
クエストの有無とかもわかるのでそこも助かる。

でもお宝探しはちょっと面倒くさくないかな?
総当たりで各エリアに行って、エリアマップのお宝アイコン探して、辿るだけなんだもの。
これが宝の地図がアイテムとしてあって、多少の謎解きみたいな感じの文言で当たりを付けられるのならまだしも、完全に総当たりなんだものなぁ。

他、錬金術の方のシステムにリビルドやジェム還元が、戦闘の方ではエクストラオーダーが解禁。

リビルドはライザが作り上げたアイテムをさらに強化するシステム。
ジェムと素材普通の調合と同じように使って強化。
ジェムは素材を選んで還元するだけ。

コール集めもそうだけど、時間制限なくなったからひたすら素材を回収して回って入手順でまとめて一括還元、一括売却が楽でいいかな。
コール自体は今のとこ素材をちまちま買ったりしなければそこまで必要ないんだけど、クラウディアのパーティクエストで売却数1000は必要だし。
意外と素材も質の高いのが売ってるからついでにちまちまそっちで補充しておくと必要になったときに助かりますね。
今までのアトリエシリーズでほとんど素材を買うって事、それこそまだ未所持のものでもなければわざわざ購入なんてしなかったけど、使うと便利だわ。
ジェムの方もあって損はないからあちこち行く通り道とかでもクズ素材集めておいてまとめて還元中。
どっちも数が必要で競合するのだけはもうちょっとどうにかしてほしかったぜ。


戦闘は基本的にこちらが何かを選択している間も敵は行動しているからとにかく慌ただしい感じはありますね。
まぁ今のとこは調合アイテムを出し惜しみしなければなんとなってるけど。

ただぶっちゃけチュートの説明だけじゃよくわからんところはある。
何回か試してみて、ようやくこういうシステムかと分かる感じ。
自分がバカなだけかもしれんけど、ようやくコンバート・オーダーは使いこなせるようになってきた感があります。
ただオーダーの方は使い勝手がイイ感じは今のとこないなぁ。
雑魚相手じゃ使う間もない一方で強敵相手に的確な要望ならともかく無駄行動求められるとねぇ・・・。
エクストラオーダーも数回試してようやくなんとか。


あとは採取道具。
一つ作れるようになると今までの採取場所・ポイントからでも新たな素材が入手出来て作れるアイテムが一気に増えるのが楽しい。
釣りはともかく、ハンマーはかなり楽しくてストーリー的に急を要しているはずなのに超回り道中(笑)

この新たな道具や新たなポイントで、新たな素材に新たなレシピ、そうやって世界が広がっていく感じはホント面白い。
これがアトリエシリーズの醍醐味だよね。

ちなみにサブストーリー?でクラウディアさんにはちょっとクレイジーサイコレズ感というかヤンデレ感がないでもない。
多分そんな感じの薄い本が今年の冬には出るはずだ!きっと!
ボオスやアンペル含めて逆ハー感のある登場人物の構成だけど、そこに咲き誇る一凛の百合の花。
間違いなくコイツがラスボスやでぇ(意味不明)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント