FGO開始

ついにスマホデビュー
マンガで分かる! Fate/Grand Order(2) (カドカワデジタルコミックス)
マンガで分かる! Fate/Grand Order(2) (カドカワデジタルコミックス)

使っていたガラケーがメールを使えなくなるという少数派への弾圧行為によりついにスマホに屈することになったのでとりあえず何をするよりもまずFGOをダウンロードして開始する事に。


チュートリアルガチャで引いたマリーちゃんが1章から登場してしかもかなりいい役どころだったので思い入れも深かったのにいきなりの悲劇が・・・。


スマホの初期化


スマホデビュー後わずか一日での悲劇である。


まぁまぁでもIDと紐づけられてるだろうから大丈夫かと思った己の楽観は裏切られデータは消え去り、わずか一日で費やした十時間余りの成果と共にマリーちゃんも電子の海の彼方へと・・・。



そして仕切り直しの再出発。
今度のチュートリアルガチャは☆4がヘラクレスとナーサリーライムの2名という。
攻略サイトを見る気があまりなかったんだけど絆レベルが5から上がる様子を全く見せなくなったので、そちらの確認ついでにリセマラ当たりランキングなるものを確認したらマリーちゃんはD(最低クラス)でヘラクレスがS、ナーサリーライムはAという。
あれ?大勝利?と、マリーちゃんを失った悲しみがちょっとだけ薄らいだのでした。



そうそう、FGOのガチャはなんかクラスとか偏りませんかね?
いや、まだ結果としてのチュートリアル2回とあとフレンドポイントガチャしか回してないんだけど、消え去った1回目のデータではついぞ一人も来なかったランサーが2回目ではチュート&フレンド1回で☆3だけでも4名(5枚)とか。
序章の報酬と合わせてクーフーリン3種とかどうなん?
1回目では結局会えなかったアマデウスさんが2回目は既に5枚目とか。
そこはマリーちゃんのいた1回目で来とけよ!?


ともあれ現在は冬木、フランス、ローマを経てオケアノス。
ドレイク閣下と一緒に海賊生活の第3章です。
まだ2回目のスタートから僅か3日目です。
え?早い?ま、まぁメインストーリーだけ追ってればAPの自然回復を待つ必要が全くないからね。ある程度はね。


しかしメインのシナリオに関してはグラブルと比べると随分良い感じかな。
敵も味方もサーヴァントが実にいい味出してるよね。
古今東西の英雄英傑、その名に恥じぬ大きさ、カッコよさを見せてくれたりでグワシと心鷲摑みです。

英霊というシステムがあるおかげとも言えるけどある程度、犠牲が許容されるから最低限の緊張感と付けるべきけじめをつけられるってのがグラブルとの大きな違いかな。
でもオルガマリーちゃんが犠牲になったのは許さない、絶対に許さないゾ!

ただシステムに関しては色々と絞ってるとことか不便なとこはありますね。
戦闘のオート機能とかあっても良さげだと思うし、ガチャの☆5排出律1%とかな!
確か天井とかないよね?それで1%・・・マジかよ。

あと限定イベの復刻とかないのな!
いや正確には1回はあるらしいんだけど、それ以上やらないとかなんとか。
グラブルのサイドストーリー的な感じで常駐させられないのかね?
ってかしてよ!PC版もないしサービス悪いよ!サービス。


とりあえず目下の問題はガチャをいつ回すか。
これに尽きる。
ガチャの種類が複数あるとどれ回すかも悩むしな!

今のとこサポートの強キャラの力押しでなんとかなってるけど、そろそろヤバいしなぁ。
いつ回すか、どれを回すか。
それが問題だ。


軽く触った感じだとジャックちゃんとか水着の北斎ちゃんとかロリンチちゃんとか、あとは沖田オルタ辺りがティンと来た感じ。
それ以外だとスカサハ師匠とかイシュタルにメルトリリスや魔王信長、クレオパトラ。
あと性能的にギル様やアルトリアはやっぱなんか強い感じ?



追記:うっわー・・・・我慢できなくなって石で44連の呼符で11連したら☆4鯖1とか・・・。マジか・・・・マジか。☆5言わんでもせめて☆4は3,4体は欲しかった。礼装とかまだコストのこと考えたらいらねーんですよ。なんで礼装ばっか☆4出てもう10個超えてるんだよ。鯖は☆4ですらまだ4だっつーのに。マジかー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント