永久凍土帝国 アナスタシア

というわけで2部開始。
Fate/Grand Order メイヴ・メイヴ・メイヴ! 青乃下作品集 (角川コミックス・エース)
Fate/Grand Order メイヴ・メイヴ・メイヴ! 青乃下作品集 (角川コミックス・エース)

1.5部は新宿だけクリアして、とりあえず次回イベントの参加条件である2部2章までは進めてしまいます。

新宿はアベンジャー戦初戦を何とか乗り越えた後も魔神柱とモリアーティのコンビがまたきつかった。
最初にBBちゃんで行ってクリ連発で沈んだせいで、他の作戦を取ろうとしたのが失敗の原因という感じ。
エルキドゥでモリアーティを即沈させた時にイイ感じの流れだったのがまたまずかった。
結局BBちゃんで魔神柱潰しからのモリ処理が上手く嵌った感じ。
最終的に6,7回やる羽目になったもの。
単体宝具の高レベルランサーがいればもうちょっと余裕あったんだろうけど、単体宝具の☆4ランサー水着頼光さんいるけど全く再臨できてないからなぁ。



んで何とか新宿をクリアしたので二部開始、じゃあとりあえず景気づけにガチャ回しておくか!とアニメ記念の77連。

戦果としては☆5のアナスタシアに☆4がメドゥーサ(×2)、賢王ギルガメッシュ。
あと礼装が☆5を5枚と☆4いっぱい。
・・・・いや、ホント、礼装と鯖、逆になりませんかね?

でもまぁ勝った!(完)


っつーか偏り過ぎだべ?
☆4以上は、キャスター&ランサーが3でセイバー&アーチャー&バーサーカーが1枚とか。
いや、バサはヘラ様被ってるから正確には2枚だけど。
ライダーとアサシンどこいったのよ?

とりあえず☆3の牛若丸、メドゥーサ、静謐&百貌のハサンを育ててますが☆4以上も欲しいでごわす。




あー、しかしFGOって、グラブルと比べるとかなり戦闘の難度高いよな。
あっちはそれなりに育ってれば属性さえ合ってれば余裕なのに、こっちは育っててもある程度敵に合わせた編成必要だし、そもそも敵のクラス分からないとかあるし、それ以前に一種と限らんし。
おかげで最近全滅回数増えて増えて。

しかも負けるとAPそのまんま失うしなぁ。
グラブルだと未クリアクエストならAP戻ってくるんだぜ?
ほとんど延々、時間の許す限り遊んでいられるくらい、FGOで林檎に相当する汁や種配るし。

攻略サイト見ない限り、ある程度「死んで覚える系」の感じあるのに、AP回復手段は少な目とか
不便というか、不親切というか。

その上イベント参加条件が2部2章まで進めるとか!
そもそも再臨の為のピース集めがまた効率悪いし!


とまぁ全滅増えて諸行無常な気分でそんな事を考えてます。

シナリオは面白いんだけどね!



で、ようやく本題の2部のお話。

いきなりガチャで引いたアナスタシアさんが登場です。

そして、うわぁここでこのセリフが出ちゃうのか!
それは見過ごせないよなぁ。
キャラとしてはかなりアレなんだけど、変わるのかな?成長するのかな?
してくれないとさすがにちょっとなぁ。



そしてダ・ヴィンチちゃーーーーん!!からのダ・ヴィンチちゃーん!?!?(意味不明)・・・・ってまたかよ!


他のクリプターがどんなはともかく現状このクリプターさんにはなんかちょっとう~ん?って感じが・・・。
敵としての魅力に欠けるなぁ。
マスターくんの魅力って平平凡凡だけどあの極限に近い状況で普遍的な善性を見失わなかったことと、諦めの悪さだよね。

自分たちならもっとうまくやれたという趣旨の発言があるけど、それで果たしてあの時間神殿でのサーヴァントの救援があったかどうか。
そもそも、既に「出来た」という前例を見て「自分にもできる」と考えることと、前人未到の困難を前に諦めずに進むことって全くの別物だし。
というか彼らが見たマスターくんの行動ってカルデアが改竄したそれだったりするのかな?
だとしたらもう本当にどうしようもない形で劣等感拗らせてるんだけど、そしてそんな人物と同列に扱われる他のクリプターって・・・・という話になってくるわけで。


果たして序章における言峰の語った「凡人に踏みにじられる偉業」という発言における凡人が誰を指していたのか。
まぁそもそも異聞帯による汎人類史の侵略(?)の主導を担ったのが誰なのか、そしてそれはどういった理由からかって話もあるわけですが。



ああ、しかしやはり1.5部を飛ばしちゃったのはやっぱ失敗だなぁ。
そしてネタバレはいかんよなぁ。

武蔵ちゃんのこの登場シーン、絶対知らないほうが燃えたし、1.5部知ってるほうが燃えるよな。
なんかCM集?みたいなの見て武蔵ちゃんが出ること知っちゃった上に、1.5部やってないとか、もうバフかけそびれてデバフ掛けられたようなもんじゃんね。
失敗だわぁ。

逆にここから1.5部やったら順にやったのとはまた違った感慨が味わえるだろうと期待しておくしかないな、うん。



そしてFGOやってると他のFateシリーズに手を出したくなるな。
明らかにそっちの関係を少し引きづってるのとかいるもんなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント