P5R その7

2週目クリア~
ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4
ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

うーむ、2週目はロイヤル追加要素の3学期突入新エンディング。

やはり丸喜かという感じではありましたが、そんな事よりオールバック&なんだそのコスプレという反逆衣装のイメージが強くて・・・。
あとラスボスの一撃を仲間全員が抑え込むあの流れはもうちょっとなんか上手い見せ方ないのかな?っていう。
なんで全員で手を掲げて根性!的なダッサい映像にしちゃうかね。
そこはスタイリッシュに行きましょうよ!スタイリッシュに!

スタイリッシュさ、ジョーカーに全振りじゃないですか(笑)


エンディングは他にも丸喜に同調してのバッド(ノーマル?)なエンディングはありそう。
あと明智ルートあるかもね。
コミュランク6→7の時の選択肢が4の足立コミュのそれっぽい感じだし…と言いつつ足立エンドはやってないのだけど。

丸喜コミュは9まで上げると11/18に自動でランクアップ。
その内容で思ったけど、ちょっとガバガバじゃないですかね(笑)
これ明智に写真撮られて丸喜に目撃され、これであまり気を遣ってない風なカネシロパレスの時とかの竜司の侵入の際のセリフとか考えると普通にもっと目撃者おるやろ!って感じが・・・。
いやそもそもアイツ声大きいし普通に口に出すしもうちょっと隠せよ感が・・・。
せめてコードネーム云々言うならそこは隠語とかをだな・・・、そしてあまりに関係者で常に固まり過ぎやろという話も(笑)
それはさすがに疑うやろ感と迂闊さ考えると多分言質取られて証拠取られて終わりじゃねっていう。
真にもあっさり言質取られたわけだし。
そして竜司と言えば事実を知った竜司が明智を騙せたのが奇跡臭く感じる自分は奴を必要以上に低く見積もってますかね?


ともあれ追加要素「3学期」に関して。

んーまぁ、P4Gみたいなのを期待するとちょっと肩透かし?
バレンタインは変わらずホワイトデーが追加、仲間の進路に変化あり。
初詣はかすみと、クリスマスイベントはとある理由で変化、と。

というか全体的に追加イベント込みでそうだけど、このメインメンバーだと竜司がバカやらないとはっちゃけられないから、毎回同じパターンでコイツウザいわにしかならんという(←竜司のノリがキツイ人)
主人公喋らないから基本スゲースゲー言われるだけで1対1ならともかく集団になると絡むの竜司がメインなんだよなぁっていう。



ジョゼは結局何者でどういった意図があって「あの人」ってのも何者やねん?
っていう消化不良感があるんですが真エンディングとかあるんですかね。
メメントㇲの最奥でジョゼと戦った後にある程度話は聞けるけど、結局「で?」って尻切れトンボ感あるし。



2周目は人間パラメータMAX、かつ上がりにくいコミュはペルソナや占いも駆使すればさすがに余裕で全コミュMAX。
双子の看守のお出かけも、ダーツ&ビリヤードでテクニカルやバトンタッチも余裕。
ジムで体を鍛えたり、読書もほぼ終わらせテクニカル条件を拡大、ジャズクラブで仲間を鍛えたりする余裕も十分に。
もちろんミッションもオールコンプ。



1周目ほぼ放置した竜司コミュを全コミュMAXの為に上げたらなんか凄い有用コープスキルをゲットしたんですが。
「瞬殺」というダッシュで敵に近づくと戦闘なしで敵を倒せて経験値もちゃんと貰えるという。
条件として対象の敵よりある程度強くないといけないみたいだけど、メメントㇲではレベル上げがめっちゃ捗るし、パレスはほとんど戦闘なしで進めるという。



ペルソナは3から一日一日を仲間と過ごすゲーム形式になってるけど、昔、悠久幻想曲3というゲームがあってだな、アレが凄い好きで何周も何周も遊んだんだが、あれもこういった一日一日を仲間と過ごす系のゲームなんだよね。
で、あれもこれもそうなんだが一日一日を過ごすこういうゲームって1周に時間掛かり過ぎて周回がしんどいのよな。
そしてイベントが膨大な分見たいイベントを見るための敷居が高いという。
セーブデータで管理するのも大変なので回想機能が欲しいよね?って昔思ったもんだが、今も思うわ。



まぁとにかく全キャラ新クリスマスイベントとホワイトデーを楽しんで後は隠し要素でも見つかったら攻略サイト見ながらそれを楽しむって感じで、とりあえず一旦はここで終了ですかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント