新サクラ大戦 1話

主人公オモロイな。
新サクラ大戦 - PS4
新サクラ大戦 - PS4

主人公のリアクションとか返し、選択肢の一部が中々に面白いですね。
女湯から出てきたところを見られて変態扱いされて、逆に「変態はお前だ!」と決めポーズ付きで返す主人公はそうはいねーよ(笑)


でも、シナリオの方はなんちゅーか、結構ボロボロというか、プレイヤー置いてけぼり感強いというか。
ズタボロでないない尽くしの華撃団の隊長に任命されて、今まで縁のない歌劇の責任までサポートなしで押し付けられてもプレイヤー的に「は?」だろ。
資金もなければスポンサーもいない、おかげで整備もろくにされてない機体、おまけに自分の機体ない状態で何とかしろとか丸投げされて「この状態で出撃させても隊員を危険に晒すだけです」って割と真っ当な事言ってるのに、「それをなんとかするのがあなたの役目です!」とか逆切れされても。
いや、裏方お前らやん、お前らの仕事しろやんみたいな。
総責任者である支配人お前の上司やんみたいな。
「隊長」の責任と権限の範囲がおかしかったり、ロクに出撃も出来ない歌劇もポンコツ状態で世界大会で優勝よ!とかいきなり言われても「舐めんな」って話ですよね。
むしろ出場資格どうなん?みたいなこととか気になる始末だし。
上海華撃団が有名なのに帝国華撃団?それ何?って存在を知っているかどうかは別として名前から想像は付くやん?みたいな。
一兵卒が現場で意地張るのと、現場責任者がリスク考えずに部下道連れに意地張るのじゃ意味違うし、とか。

あと凄い前提の話でなんですけど、どうして華撃団が歌劇団兼任でやってんですかね?
横から口出しされないために自分たちで資金を稼いでるとかかと思ったらなんか軍やら政府やらのスポンサーは普通だとあるっぽいし・・・帝国華撃団は撤退中みたいだけど。


なんか、こう・・・・こまごまとした部分でいや、おかしくね?って感じの設定や会話の穴が多くてイマイチ物語にのめり込めない感じは今のとこ大きいですかね。


逆境から色々と改善して少しずつ周囲に認められていくってのは王道だし、好きだけど、そういうのって動機づけとか設定を最初にちゃんとしておかないとプレイヤー側のモチベや感情移入度合いに関わってくるからなぁっていうダメな見本というか。


戦闘の方は無双系?
広くて色々とギミックのあるフィールドでミッション達成のために敵倒しつつ探索みたいな感じかな。
こちらのシステムは悪くないかな。
まぁADVパートもそうだけど、ちと通常の移動速度がもっさりし過ぎ感はあるかも。

ただ、わけわからん空間に閉じ込められた!→脱出経路探します!→上海華撃団来るまで待つんだ!からの上海華撃団が雑なイチャモン付けてこっち攻撃してくるのマジで草すぎる。
おまけに閉じ込められてる(はずの)空間に外から新たな機体持ち込んでくるとかどういう事なの???(笑)

結局どこのヤンキーですか?的ないちゃもんからTPOすら弁えずに喧嘩吹っ掛けてきただけの上海華撃団が最後はライバル風なフェードアウトしたけど、いやお前らマジただのチンピラムーブしかしてないからね?っていう。


うん、1話だけ見るとシナリオはマジざる過ぎるな、これ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント