ランス10 魔物界大侵攻

意外と行けた。
ランス10【オフィシャル通販特典:1/12サイズメタル魔剣カオス 付】
ランス10【オフィシャル通販特典:1/12サイズメタル魔剣カオス 付】

2ターン目に自由都市、3ターン目にヘルマンとそれぞれ2枚抜きを失敗したので諦めかけた高難易度で(初の)魔物界大侵攻エンド。
2枚抜きに戦闘のターン制限のないゼㇲと、その後のリーザスで2枚抜きを達成し、すべての国家の解放イベントを自動イベントでこなせばなんとかいけるんですね。
攻略サイトだともっとシビアな印象だったけど多少の余裕もあったし。


具体的には
1.初仕事→カラー
2.リーザス支援→自由都市魔人1
3.リーザス支援→ヘルマン魔人1
4.リーザス支援→魔王探索
5.クルックー護衛→シャングリラ
6.リーザス支援→ゼㇲ2枚抜き
7.リーザス支援→ヘルマン魔人2
8.CITY決戦→リーザス2枚抜き
9.全地域支援→自由都市魔人2
10.徴兵→ワーグ(ヘルマン自動開放)
11.ゼㇲ支援→ポピンズ(リーザス自動開放)
12.異界特訓→JAPAN内紛(自由都市&ゼㇲ自動開放)
からの
13.進軍計画&聖魔教団の遺産
14.徴兵作戦&魔物界大侵攻

という流れ。
ヒーラーの活躍&ふえるハニーは使用、ガードの活躍は使用せず。
地味にコルドバ生存も初めてだったり。


自動戦闘は平均で経験値2倍以上、魔物使いによるカードGet率5割弱。
普通の戦闘は中盤過ぎまで3ターン以内の1ターンキルが9割以上(ボス含め)で宝箱10割。

に、なるようにひたすらS&Lという、果たしてこれは娯楽なのか苦行なのかというS&Lの嵐。

まぁさすがに魔人と難易度15超えた辺りからのボスは諦めがちょこちょこ入りましたけど代わりに自軍HP10%以下で経験値はとにかく稼ぐ。
難易度18辺りから1ターンキルも諦めて3ターン以内だけに絞りましたけどとにかく稼ぐ。
最終的に難易度20で獲得経験値が300万近くなってたけどそれでもランスがランク100行かないんだけどやり込みのランク200とかどういう事なの?(困惑)


しつこい話だけどもっとCP特典が色々とあれば良かったのにとは思いますね。
自動戦闘の振り直しをポーカーみたいに指定のカードを残して残りを入れ替えとか、宝箱からの取得カード+1とか、宝箱ドロップ率増加とか。
あとは統合部隊からキャラをいくらかつれてこれるとか。

2部のエンディングもCP付与でその辺の特典あれば、そこそこの歯ごたえで楽しめつつも随分周回が楽になるんですけどね。
結局あらゆる局面が運に作用されるとこが大きいってのがどうにも周回して色々と分岐楽しんだりする本作とは微妙に合わなく感じてしまってなぁ。
戦闘中の弱点や必殺等の付与、宝箱ドロップとその中身etc
特にカードはやっぱ大きいよね。
今回カードまではS&Lで引き直さなかったけど、その分を数と経験値で補った感じだし。
いや、ランダムだと色々と周回ごとに使うカードを変えて意外なキャラが・・・とかあるからそこは良いんだけど、ね。

今回は処女セルさんとか裸アールコートが割と早い段階で出てくれて、特に処女セルさんは自由都市がやたら集まったのもあってメイン火力を張ってくれましたが。
逆に神魔が集まらないからレイが意外と役立たずという。
それでもそこそこの火力にはなるんだけどメアリーで自由都市の枠潰すよりも処女セルさん入れて別のキャラで枠使った方が・・・みたいなね。
亜人も初期こそフルが大活躍だったもののやっぱり枚数が集まらなくて中盤以降は別のキャラが取って代わったり。



もう2年たつんだからバランス崩れるようなパッチが来ても良いんじゃないかなぁ(ちらっちら)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント