PS2の名作と言えば・・・

ユーチューブで「未だにPS2でしか遊べない隠れ名作10選」なる動画を見たのでふと思い返してみた。



動画で紹介された作品の中では

『ダーククロニクル』
『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』
『シャドウハーツII』
『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』

の4つは自分にとっても傑作選入り。
とはいえ、実はシャドウハーツ2以外、最後までプレイしていないんですけど(汗)

まぁどれも自分の苦手なアクション系なのでゲームとして面白くてもどうしてもプレイヤースキルがクソ雑魚過ぎて詰まるんですよね。
それが原因なだけでゲームとしての不満とかじゃなかったんで。
ホント今みたいに暇があるならやり直したいわ。


ダーククロニクルはなんかダンジョンでゴルフみたいなミニゲームがあったような気がするんよね。
それが妙に記憶に残ってる。

バンピートロットは中古屋でやっすくなってたの買った記憶が・・・。

シャドハ2は続編がなぁ・・・キャラがなぁ・・・。

ライドウは続編も欲しかったけど超力兵団クリアしてなかったから躊躇してるうちにPS2がご臨終しちゃったからねぇ。


それ以外だと

※ヴィーナス&ブレイブス
アルトネリコ2
※ドラゴンクエスト8
※EVER17
ブレスオブファイア5
※九龍妖魔学園紀
スペクトラルフォース ラジカルエレメンツ
ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
幻想水滸伝5

なんてのが思い浮かびますね。
なお今ならPS2以外でも遊べる作品も交じっている模様。


九龍はSwitchでリメイクが出るってな。
個人的にはそれが売れて続編とかありゃ良いんだけど・・・。


幻想水滸伝はシリーズ自体が立ち消えたからなぁ・・・ホントなぁ、結局時代的には3が最新とか・・・・どういうこっちゃねん。
5自体は評価微妙なとこもあるけど個人的には好きやったわ。
全ては奪還出来てねー気がするけどなッ!
年上好きには辛すぎる展開ばかりだったぜ。


ワイルドアームズ、自分の中ではシリーズは3までです。
4?5?知りませんね。
アルターコード:エフはもちろんアリですけどね。


アルトネリコ2ーーー!やーりーたーいー!
ミュールは最高のラスボスですよ。
こころ語りは最高ですわ。


ラジエレ、スペクトラルフォースっちゅうシリーズ自体は知ってはいたけど未プレイだったんよね。
強くてニューゲームが出来たんで、繰り返し遊んだわ。
何故か主人公でもヒロインでもなくメイドのドーラちゃんの名前だけは憶えてる。


EVER17はやっぱあれはギミックよなぁ。
あれは心底たまげた。
あれを超える驚きはまだない。


ブレスオブファイア5、アーカイブ配信終了ってどういうこっちゃねん・・・。


個人的にドラクエは8が一番好き。
いや、11や5も捨てがたいけど、初めて8をやった時のあのフィールドへの感動はちょっと忘れられない。
まぁ11でも同じような感覚抱いたけどさ。


ヴィーナス&ブレイブス。
至高。
ただその一言に尽きる。



今やると映像や音楽などに厳しいとこがあるのかね。
また遊びてぇなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント