モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?

ダンジョンが出来た現代モノ、書籍化済み。
モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか? (ブレイブ文庫) - 百均, hai
モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか? (ブレイブ文庫) - 百均, hai

現代にダンジョンが出来た世界観の作品。
ダンジョンは常に増殖中で、消滅手段0で終末論も囁かれていないでもないが、現状では表向きそこまで深刻でもない感じだが・・・という。


冒険者は己の身一つでダンジョンを潜り、モンスターを倒しレベルアップしてスキルや魔法で・・・とかではなくてモンスターが低確率で落とすカード(A~F)を使って戦うテイマー系。
それぞれのカードには先天スキルと後天スキルとあって、先天は種族やランクによるデフォルトスキルで、後天はカードドロップ時に最初から覚えていたり、育成する事で覚えたりのランダム系。
同系統の種族かつ性別一致で上のランクにランクアップさせることが出来てステを向上させたり育てた後天スキルや性格・記憶引き継いだりが可能。


主人公はスクールカースト中の下辺りのモブキャラなんだけど、つるんでいた仲間の一人が冒険者になったことでカーストトップの仲間入りしたことでよっしゃわいも!と冒険者を目指すという。


冒険者になる事自体は金を出せば容易(登録料10万&初期カード100万)なんだけど、そこから先は・・・みたいな感じ。

ただ、最低ランクの迷宮を片手間エンジョイレベルで攻略するだけで月10万くらい稼げるという設定と、冒険者登録に必須のDランクカード1枚があればその最低ランク迷宮はほぼ楽勝的な設定辺りに金額設定ガバガバじゃね?って気がしないでもないんだけれど、命の危険が0ではないことを鑑みるとどうなんだろ?って感じかな。
個人的にはちょっともにょる・・・・と思ってたんだけど、後々出てくる設定で冒険者の絶対数増やすためと考えればそこも思惑あっての事と言えるのか・・・。


それと主人公が登録の際に必要なDランクカードを手に入れる初っ端のシーンで10連ガチャするか直で買うかという選択肢があるんだけど、10連ガチャでDが出る可能性3割との説明があるのに性癖の問題でバイトで稼いだ(+貯金の)100万をガチャに突っ込むことを選ぶんだけどDを2枚とCまで手に入れるという豪運に確率(笑)とならざるを得ないんだけど、一応これにも裏設定があるのでWEB版の第1章までは読んで欲しい所。


全体的に特上とまで言うべき個所はないものの、王道展開と手堅いキャラの魅力できっちりと楽しませてくれる優等生な作品かな。
あとは意外と伏線がカッチリとあるので不自然な所にも相応に意味があったりする(上記2点など)ので侮れない感じかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント