やらない夫は貧弱男爵家を立て直すようです

最近はやる夫スレばっか見てるような・・・。


やらない夫は貧弱男爵家を立て直すようです

という事でいわゆるやる夫スレの1つである「やらない夫は貧弱男爵家を立て直すようです」を読み終わったのでお勧め。
この作品はAAを使った小説と漫画の中間のようなやる夫スレの中でも安価スレと呼ばれる、読者参加型の作品です。

基本内政モノでタイトル通り、中世ファンタジー風の世界で貧弱男爵家を当主の不慮の死により若くして継いだやらない夫が領地を立て直し発展させていく事が目的なんですけれど、「家臣のキャラ」や「内政でまず何をするか」などを読者にアンケートを取ってその結果に合わせてスレ主さんが物語を展開させていくTRPGじみたタイプの作品ですね。

もちろんスレ主さんが物語の展開を考えるにあたって一定のルールが存在し、TRPGのダイス的なランダム要素も存在するために、思いもよらない展開などが生まれることもあるのが特徴の一つ。

実際にこの作品でもダイス(ランダム要素)に恵まれて、当初の想定から外れて輝いたキャラや英雄的活躍をしたキャラもいましたし、敵キャラにもいい味を出すことになるキャラが生まれました。


この辺りは多分現在進行形で公開されている作品に実際に参加するのと比べると既に完結済みの作品を読むのでは多少ライブ感的な意味で熱に差は出てしまうでしょうけれど、それを差し引いても十二分に面白い作品なのでとりあえず「安価スレとはどんなものなのか?」というお試しとしてでも読むだけの価値はある作品でしょう。


AAを用いるという事である程度界隈で人気のある作品のキャラ(=AAが豊富)が用いられる分、キャラが最初からつかみやすいというのがメリットな形式の作品群ですが、故にキャラのイメージが自分のイメージと違うとか、どうして自分の好きなキャラがこんな白饅頭とくっつくのかとか、デメリット的な部分もありますが、そういうのが許容できない人にはちょっと向いていない類の作品なのでそういう方は合わないと思った時点でそっ閉じして、感性の合う作品を求めて下さい。
張り付いて自分の意に添うように誘導しようとしたり、罵詈雑言の類はそれでお金をもらってるわけでもないスレ主さんのやる気を著しくそぎますし、その作品を楽しんでる他の方にも迷惑になりますので。




ハッピーエンドで大団円な作品ですのであまり気張らずにおひとつどうでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント