原神 ファイナルCBT プレイ日記その2

スクショくらい撮りたいところですね。


今のとこ冒険者ランクは15、シナリオはほとんど進んでません。
ダンジョン3か所クリアしてリサとガイアが仲間になったところで、あとはひたすら寄り道寄り道。


戦闘ではアンバーちゃんの狙撃がテクニカルで(?)イイね。
ゴーレムみたいなのはアンバーちゃんいないとかなり厳しかった。
時間制限系の戦闘だとリサとガイアで電撃&氷の超電導(だっけ?)を使わないとなかなかに厳しい場面があった。
盾持ちなんかはアンバーちゃんで盾を燃やした後にそのコンボで一気に削るのが最適解なのかなぁという感じ。

戦闘的に安定するのはこの3人と主人公かなぁ。
まぁ有利属性みたいなのあるから結構ちまちま変えるんだけど。

ただノエルちゃんも雑に強い感あるから主人公の代わりに入れても良いのかなぁとは思う。
っつーかメイドで大剣ぶん回すとかスゲェ趣味キャラだよね(笑)大好き!


一方で採取の時は鉱石系の為にノエルを入れて、アンバーちゃんの狙撃で肉をGetしてというのが個人的には良い感じ。
ただパーティキャラ4名までで変更操作で若干ロード時間はいるのがちとウザい感があるかな。
まぁそれほど気になるレベルじゃないんだけど。
それ考えると普段から主人公外してノエルちゃんINでもいいかもしれん。

ロードに関して気になるのは建物・ダンジョン突入やワープの時かなぁ。
ここは結構ロード時間長くてワープしようとか若干躊躇う。


あとちょこちょこエラー出るの、勘弁して欲しい所。
戦闘中とか既に4回かな?エラーで強制終了した。
まぁ再起動で直前からそのままプレイできるからやり直しでうんざりとかじゃないだけ良いんだけど。





ガチャについて。
キャラと武器が(別れてはいない)手に入る。
30連くらい回した結果、初回確定の1人とアンバーちゃん(ストーリー進行で仲間になるキャラ)が出ました。
比率で言うと武器率がかなり高く、今のとこキャラが出る割合はFGOの☆4と同等かそれ以下だと思ったほうが良いかもしれない。

ちなみにキャラ重複はスキル(?)強化に使えるアイテムと、一定量溜まるとガチャが引けるアイテムに変わります。

なおキャラはガチャからだけでなくストーリー進行でもいくらかは増える模様。


レベルについて。
前回の記事で書いたけどキャラは宝箱等からGet出来る経験値取得アイテムを使ってレベルアップする。
武器も同様だが。武器系の経験値素材は鍛冶屋で鉱石系素材を消費して作ることはできる。

なお武器もキャラもレベルキャップが存在し、ダンジョン攻略等で手に入るアイテムを使って上限を解放する。
これはグラブルなんかを想像すると分かりやすいですかね。
但し、レベルキャップ解放には一定以上の冒険ランクも必要で、冒険ランクは宝箱の取得やクエストのクリア、ダンジョン攻略などで上昇していきます。
寄り道推奨!


シナリオについて。
物語の本筋となるメインシナリオ、世界観を補足・拡張するサブシナリオ、キャラ別の個別シナリオの3種類に分かれる模様。
但し、ガチャから出たキャラの個別シナリオが今のとこないので、これがCBT故なのか、仕様なのかがとても気になるところ。



なお、開発が韓国だか中国だけあって若干テキストに不自然な部分がないではない・・・かなぁ?
そこまで気になるレベルじゃないんだけど、日本のゲームじゃあねーなって感じるくらいには違うと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント