創の軌跡 プレイ日記その9

うん、まぁ、ね。
英雄伝説 創の軌跡 通常版
英雄伝説 創の軌跡 通常版


(シナリオが)メチャクチャ過ぎんだろ!っていう。


いや、さ、、敵をどんだけ強大にしても乗り越える方法が毎回ノリになっちゃうとさ、強大にすればするほど滑稽になるんだよねっていう。

そもそも魔煌機兵と機甲兵の戦力比が1:1じゃないんだよね。
さらに大型がいてさ、追加でさらに大型来てさ、それを機械知性運用だろ?
「この戦力なら勝てるか!?」って、いや、質でも量でも負けてるのに勝てるわけないやん。

うん、まぁそこは実際勝つわけじゃないから良いんだけどさ。
言わせんなよ的な、ね。
もうちょっと冷静に分析してよね!プンプン!みたいな?


白き翼て、言われてもそれをエリュシオンが把握・予測できませんってのがもうご都合なんだなぁという話になるわけで。
突入出来た事自体がそれをエリュシオンが許してる証拠にしか見えなかったという・・・・まぁそんなことないんだけど。

機械知性(笑)過ぎんだろっていう。


あとエンチャントで弾き飛ばしたアレって、どのレベルなんですかね。
さすがに要塞消滅させたのとは出力違うとは思うんだけど、いやだからそのノリでメチャクチャすんのマジヤメレ(笑)
ある程度、可能不可能や戦力比とかデータとして設定してあるのかなぁ。
ホントなんかノリでやってない?って気がしてなぁ。


昔、PSで聖霊機ライブレードってゲームがあってね。
騎士とか存在する中世風の世界観の異世界なんだけど軍事の主力が人型ロボット兵器でな。
大陸最高の騎士と呼ばれるキャラが1回だけこのロボット兵器生身でぶった斬るのよ。
このシーンがメッチャカッコよくて、それ夢よな!浪漫よな!っていう風には思うのよ?
ただ乱発されると萎えるわけ。
1回こっきりだから映えるのよ。

ああいうメチャクチャは1回だけ!ここぞという場面で見せるから映えるの!
乱発されたらコメディなの!滑稽になるの!陳腐なの!

そこ、分かって欲しいなぁ。

小回りきかないからある程度実力のあるキャラがチームで撹乱しつつ、構造的に弱い部分狙って戦闘不能に追い込むみたいなのはあっていいと思うんだけどね。
その時々で達人無双だったり、「くっ!数が多すぎる?!」だったりなんかその辺にどうも(ライターの)ご都合を感じてしまってなぁ。


あと個人的に40人で突っ込むってさすがにどうなん?(笑)
そんだけ突入組いるならチーム分けしようよ。
40人なら8人×5チームとかで良くない?
今回同時進行じゃなくて片方で進めると、もう一方も勝手に進んでくれてる形だしさ5組に分けてもなんも問題ないと思うのよね。
というかそうしないと結局使うキャラ相当絞られるよな。
そして実際シナリオの方も突入したけど空気でしたってキャラかなり多くてね。

無理に一言二言喋らせるくらいなら外で活躍させてやれよ。

さすがに40人一組で突っ込むのは横着じゃないかなぁとか、むしろ支援組に回れよとか、そら騎神使って分断するわって。
そんな事を思わずにはいられませんでした、まる



零の騎神を相手にヴァリ丸が加勢するのは正直予想してました。
予想はしてたけどあれは卑怯だよなぁ。
わかっててもちょっとうるっとくるもん。

ただ、「イシュメルガ相手ならオズパパとリアンヌは来るだろう、もしかしたらルドガーも来るんじゃねーかなぁ」とか思ってたのでそこなかったのはちょっと残念と言えば残念。
さすがに3騎神で7騎神+αに勝つのは厳しくね?って思うのよ。
そう考えるとシナリオ的にも戦力比的にもやっぱり3人には加勢に来てほしかったわ。


憎悪をバベルに集めて自爆、その為にルーファスが動くのも予想通り。
あそこでアレが出来るのって性格・配役的にもルーファスだけですからね。
まぁレクター・クレア辺りなら発想は可能でしょうけど配役的に難しいかな。

ちなみにあれ別に放送してから逃げるだけで十分といえば十分っぽい感じですよね。
問題はバベルに向くかルーファスに向くかで、ギリギリまで引き付ける必要があるのかとかで、その辺はどうなんだろ?とは思ってたけど。
そこをあえて一人で勝手にやる辺りがルーファスって感じですけど。
まぁでもそういうの嫌いそうではあるから、反対意見に無駄に耳傾ける時間考えればありなのかなぁ。

あとその後の救出にC組とユーシスが行くのはわかるねん。
ロイドだけは???ですけど。
え?他の行きたそうなメンツ疲労困憊なのに・・・お前イシュメルガ戦、サボってたん?みたいな(笑)
関係性の上では子供たちの方がまだわかるしなぁ。
ドヤって「絆を甘く見た罪で拘束する」とか言ってるのがイラっ☆って感じでした。


あと話として綺麗にしたかったのかもだけどNリィンの話聞かなかったのも個人的には×
聞かなくても乗り越えられるって言っても、聞いておけば減らせる犠牲もあるかもしれんのにドヤ顔されてもなぁ、と。
ああいう事言われると、その選択の結果による身内の犠牲を作ってほしいわ。
繰り返しになるけど、身内に犠牲出てない奴らが何言っても響かねぇっつーか軽いんだよね。



夢幻回廊の最終はただのやり込み要素という事でした。
ジュライの話とかもあるんかなぁ。
というかパッケに大々的に出てる盟主(?)1回も登場しない辺りまだ回廊攻略でなんかあるんかなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント