我が姫君に栄冠を その他&総評

一緒くたにご紹介。


残りのヒロインは帝国編が予想通りフォル、連邦編も予想通りコルミージョの残りの2人。
というかルート解禁は選択肢次第?
初回攻略固定とかもなくて、ただ初回から姫君ルートは無条件でも解禁されてますよーって感じかも?
いや、連邦編の2周目で道中解禁されてない2人寄りの選択肢選んだらキャラセレクト時にアナウンスされてない2人も解禁されてたから、帝国・連邦は初回だけは固定かな?
セレクト時のモノローグ的には多分コルミージョ4人とウルシュラが2周目以降選択肢次第で解禁かなぁ?



うん、予想通り・・・というか予想以上にサブキャラはエンドまでが短かったですね。

てっきりマジ恋で大和が九鬼に最初に就職したあずみルートの反響とかで味を占めてウルシュラルートなんかなら五星になった数年後の二人の姿やそれまでの軌跡が見られると思ったけどそんな事もなく。

エスクドルート辺りでノアの護衛役として帝室のごたごたを上手い事処理して家族関係を取り持てるかと思ったけどそんな事もなく。

フォルルートなら警察メンバーも加えたハーレム・・・は厳しいにしても酒の流れとかなんかで1人2人くらいはシーンがあるかと思ったけどそれもなく、当然警察に就職してなんてのもボリューム的にありえず、ちょっと拗らせてる年上を口説くような展開すらハードルが低すぎて。


連邦はいっそコルミージョ4人まとめちゃってコルミージョの任務をもう少しクローズアップして、あとユーミルとフェイブリスで連邦の別側面とか描くんでも面白かったと思うけどねー。
コルミージョ1人1人にしてもそれぞれに大事なものがある彼女らの価値観・・・というか優先順位が少しだけ変わるような描写はあるとエモいと思うんすけどね。

基本的にHシーンの為だけの小話みたいなもの止まりという事で。
エピローグもエンディングの1枚絵もなく。


という事で「ルート」と呼ぶのもおこがましいレベルのサブキャラエンドでした。




そんなわけでちょいとばかり下方修正。
ボリュームに関しても、シナリオに関しても期待値は下回った及第点といったところかな。


シャオンはせっかく大和と違って戦うヒロインの中で戦える主人公だったはずなのに、ミンジャラの制限のせいであんまり活躍の場もなかったですね。
回復天眷のブーストもなんか雑魚専って感じで大物食いに役立ってた印象ないし。
なんというかドラゴンボール世界観での基本的にヤムチャくらいのレベルでいてもいなくてもな感じ。
回復天眷にもう一段階くらいなんかあるか、ミンジャラのと合わせ技でなんかあるかなぁと思ったんですけど、んなもんなかったですねー。

ミンジャラにしてもあんま大物相手にさしでやりあう機会は少なくて基本はモブ止まりで大ボスは姫君向けっつーか。
結局ミンジャラ一番の燃え展開は体験版でも見られた帝国編の山賊砦でのコルミージョ戦じゃね?っていう。
しかも合体して戦ってるときはイマイチシャオン感はなくて、「シャオン」が戦ってるって感じの名場面はそれこそ全くない気も。

シナリオ的にも世間知らずゆえの中庸さや先入観のなさが光る展開なんかもとくになくて姫君の添え物、ミンジャラの添え物って感じ
平均的に高水準の能力を持ってるのかもだけど、他がとがってる分まるで目立たないというか。
シャオンである必要性?みたいなのはなんかなかったんじゃないかな?と。

まぁ別にシャオンだけがってんじゃなくて全体的に薄味だった気もしますけどね。
ただ他のキャラはそれでよくとも、主人公でやたら周囲からの好感度高いくせにそれだとさすがにちょっと相対的に(?)見る目が厳しくなっちゃうかなぁ。


あとは翼持ちのいけすかない将軍とか、マジ恋ならそこそこああいうのにも見せ場あったようなイメージなんだけど、結局ロクな見せ場もなくいけ好かないまま部下に裏切られて味方にボコられるという。
せめてもうちょっとプライドに見合った意地みたいなのを見せる展開や、器のデカさ見たかったよね。


初期に「派閥」とか「一夫多妻や一妻多夫は合意の上なら自由」ってわざわざ言葉が出てきたからその辺クローズアップされることも期待したんですけど全然なかったですし、「他大陸との貿易」等を掲げてその為の平和を志向するエリンの選挙も単に対帝国のみがクローズアップされた挙句に政敵が勝手に自滅ですし、全体的に肩透かしが多かったですね。
いや、まぁどこまでボリュームあっても足りなくなりますけど、それでもルート分けりゃガッツリは無理だとしてもある程度のところまでは行けなくもないでしょうし。


正直この作品はつよきすやマジ恋と違ってキャラの魅力もシナリオも薄いし、もう一度見たい名場面的なモノもないので繰り返しプレイしようって気にもならなそうですねぇ。



総合すると「声優豪華でキャラはやたら多い割にそこそこ立ってるけど所詮キャラゲー」どまりかなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント