亜種特異点Ⅲ 英霊剣豪七番勝負

次なるイベント前に1.5部を終わらせてしまいたい!
Fate/Grand Order-Epic of Remnant-亜種特異点3/亜種並行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負(1) (講談社コミックス)
Fate/Grand Order-Epic of Remnant-亜種特異点3/亜種並行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負(1) (講談社コミックス)

そんなわけで5章の興奮も冷めやらぬままに、変にネタバレも食らいたくないので早いうちに公開済みのメインシナリオは全てクリアしてしまうおうと、次なるイベント始まるまでにさっさと1.5部を終わらせようと再開したわけですね。



武蔵ちゃんメインだー!やったー!・・・・なんて喜んでいられたのも今は昔、フレサポが使えないとかorz
うちの鯖マジ貧弱やねん!


という状況から始めた亜種特異点3章だったわけですが、攻略途中にいろいろとイベントだの2部3章・4章ださらにはクリスマスのBOXガチャイベだの5章だのと挟んだおかげでそこそこ戦力は充実してきたのでまぁまぁなんとかなった感じですね。

インフェルノの手前で、フレサポ使えず不利属性の武蔵ちゃんとか!(白目)

という状態で止まっていたんですが水着の頼光ママンが育ってヘラ様に絆礼装も付いたのでまぁまぁ余裕。
さすがに黒縄・衆合のコンビには初見で衆合1ブレイクのみでぶちのめされたので令呪必須かと3画揃えて再挑戦したら教訓生かした酒吞速攻撃破,策が上手いこと嵌ってそのまま令呪なしで押し切れました。
が、その後の柳生の爺様に跳ね返されたので、そっちで令呪コンテ使用、その後は難なくクリア、と。


ストーリーに関して、Fateシリーズ全体に言える事なのかは知らんのだけど、サーヴァントの道具感というか人形感というか、そういうのはちょくちょく気になるのよね。
いかな信念、英傑としての威風を過去に見せてくれた人物もシステムには抗えず場合によっては悪逆非道の殺りく兵器みたいになる感じっつーんですかね。
キャラの一貫性のなさというか、そういうの。

まぁそんな中で見せてくれる矜持や英雄性とか、そういうブレない部分やらが格好良かったり悲哀だったりするわけで一概に悪いものとも言い難いんでしょうが。
4章のアスクレピオス筆頭にした神将や今回の英霊剣豪さん達など敵側になってもどっかでカッコよくあってくれるとやっぱテンション上がるよね。

ま、そういうとこのない悪鬼外道の類もそれはそれでシナリオの良いスパイスなわけでアリなんだけど。(なんでもええんやないかーい)


あと村正爺ちゃま。
この爺ちゃまが敵に回ってるんかぁ・・・・マジかぁ。

なんかめっちゃ演出気合入ってましたよね?
めっちゃカッコよかったですよね?
なーのーにー敵かーよーぅ?


あとリンボ。
なんか2部4章で晴明言われてた(よね?)んでそうだと思ってたけど、なんかこの3章やってて違くね?的な感じが強くて、しかもリンボ戦だけ式神だかなんだかで真名出ないしで、やっぱこれ違くね?他に陰陽師で有名どころだとすると道満とか?と思ってたらやっぱりそうだった!
という事はこれ、いずれ晴明出るんですかね?
武蔵ちゃんみたいに満を持しての美味しい役どころで登場するんですかね!?


それとこの3章って1章2章と違って1部の後始末っていうか2部の伏線率が高い感じですよね?
むしろ二部の序章感まであるというか。

そういえば幼女出して涙腺刺激するのもここからか!
ここから2部2章4章へと繋がっていく悪癖か!
クソ!めっちゃじくじくと胸にきたやんけ!
夜厠へ行くのが怖くなったらとか不安のぞかせるのがなんかもうどうしようもなく胸に来て、ホントもう!もう!

やめて!!

幼女を逆境に置くのヤメテ!
強く生きねばならぬような環境に幼女を置かないで!
幼女泣かさないで!笑っていてくれ!
泣くから!俺、マジそれダメだから!



まぁそんな感じで2部のうちに村正と晴明が新鯖で来ないかなぁというのがこの英霊剣豪七番勝負を終わっての一番の感想ですかね。
晴明って他作品含みでまだ未登場だよね?






はい、そしてですね、大成功教にですね、1回中1回の大勝利で入信したわたくしは令呪3画揃えるまでに溜まった種火を食わせてるときにやたらと大成功してくれたので、思わずね、また回しちゃったんですよ!

だってさ、オリオンも、エウロペも、僕は諦めきれません!(切実)
あの、5章で大活躍のオリオンと、ママレベル高いと噂のエウロペママンを諦められません!

という事でその結果・・・・・はスクショを撮り忘れたんですけどね、うーん、なんか微妙?
新規(といっても最近追加されたとかではなく初めて引いたという意味な!)の☆5礼装が2枚とマイフレンドの3枚目が来てくれたんで悪くはない・・・ような気はする。
そもそも強化大成功してから、微妙に引くまで悩んで時間が空いてるのも信仰を揺らがすのを邪魔する原因になっているというか。
いや、この書き方だと棄教したいみたいだけどさ。
むしろ手ひどい敗北の後だったので縋れるものが欲しいので燦然と輝く信仰が欲しくはあるのですけれども。

色々な意味で灰色の結末になんかモヤモヤ感が・・・。


午前5時教も試してみたいんだけど、儂、午前5時って仕事ちゅうやねんな。
さすがに仕事中にガチャは引けんのよな。
そもそもそんな二兎追うもの一兎も得ず的な気持ちで信仰持っていいのか?という気もするし。

"亜種特異点Ⅲ 英霊剣豪七番勝負" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント