オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活

<<   作成日時 : 2014/12/09 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最強主人公・ホームドラマ・社会問題、色々ぶち込んでみました。



「幸せに生きて欲しい。ただ、それだけだよ」

良いツンデレでした。

最強主人公だけど無双モノではありません。
ホームドラマ要素と魔術を基盤とした独自の社会を形成するに至ったパラレル現代を舞台に格差や貴賎、差別などといった社会問題的な要素も突っ込んでみました的な感じです。

主人公は最強だけどバトルはそこまで重要ではありません。
むしろ「最強」という「強者」である事そのものが社会においてどういった意味を持つかとか、そういう方面の切り口で物語は進みます。

ホームドラマとしても最初は嫌っていた兄に懐いてく妹が可愛いし、すれ違っていた親子の愛情が解き解されて愛されていた事を知る展開には涙がポロリと。

ただこの作品の真骨頂はむしろエピローグからかもしれない。
いきなり土下座で登場する愛の重すぎる婚約者と、なかなかイイ性格してそうなもう1人の婚約者。
そして兄に懐いた双子の活発で素直な姉も、聡明だけどちょっとずれた妹もそれぞれに魅力的で。
ここからこの世界で様々な問題と向き合いながらラブコメってくれてもかなり面白くなるんじゃないでしょうか。

最強主人公ですけどこの作品における問題と言うのが思想的なファクターが大きいのでバトル自体に重きを置くという感じではないのであまり鼻につかないというか、むしろこの作品の場合その「最強であること」というのが逆差別といいいますか、しっかりと意味を持っていますからね。

少なくとも安易な俺TUEEEEE作品における最強主人公とは一線を画す在り方ですのでそこは勘違いしないで貰いたいところです。


しかし、このラノ文庫は新人賞は意外と良いものが揃うんですね。
去年の「セクステット」や「非モテの呪いで」もかなり良かったですし。
ただ、問題はそれが続かない事なんですよねぇ。
結局どちらの新人も1年間続編や新作が出ないままでしたし。
他にも新人でこそありませんが「睦笠神社」とか良い作品は出るんですけどねぇ。
それがちゃんと続いてくれないという。

続き、お願いしますよ?
でも続き出るとしてタイトルどうすんだろ?
着ぐるみ、もうないじゃん。


過去のこのラノ大賞受賞作品の感想
非モテの呪いで俺の彼女が大変なことに
セクステット 白凪学園演劇部の過剰な日常

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる