オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS なれる!SE (14) 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス

<<   作成日時 : 2016/01/14 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やはり梅林ではダメだったか・・・。

なれる!SE (14) 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス (電撃文庫)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-01-09
夏海公司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なれる!SE (14) 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「それ方言だから」

という事で前巻の気になる引きをガン無視で久々の短編集である。
以下各話感想


「世にも奇妙な?ビジネスアライアンス」
なんというか仕事に対する姿勢に関して身につまされる所があるなぁ、と。
個人的には仕事なんて「金稼ぐ手段で貰ってる金の分だけ言われた事こなしてりゃええやん?」なもので「工兵だけじゃない」というのがなんかこう心にくるものがあります。
まぁだからって変わる気もないんですが・・・・。

それはともかくとして久々の次郎丸登場。
やはり梅林では勝てなかったよというオチで、そろそろ本編で工兵とまたやりあって欲しいものですね。

年齢が高校生くらいの主人公のラノベやバトルものだと最終的には「敵か味方か」みたいに登場人物が色分けされてしまうところがあると思うんですよね。
でもこのなれる!みたいに社会人モノだと会社が違えばどうしたって目指すべきものが変わってきますので立ち位置が違うキャラというのが多数出てくるというのが個人的にはとても良いです。
そういう意味ではこのお話の主役である梅林や次郎丸は工兵の良いライバルとして今後も作品を彩ってくれることを期待しています。
まぁ工兵の目下最大の敵は間違いなく社長でしょうけれど。


「ガテン系?女子の幸せ獲得術」
薬院さんだけじゃなくて読んでる自分もドン引きでしたよ。
え?何がって、工兵さんの合コンのノリですよ。
理由あってマジ一安心ですよ。


「社長が働く?日」
良いライバルがいる一方で酷い味方もいるのが実にアレです。
ここまでアレなのはやはり最終目的地がそこになるからだと思いたいところです。
いつまでものさばっているのは本当にストレスですよ。


「立夏ズ・ブートキャンプ」
持つものと持たざる物のお話。
それは脂肪か基礎代謝か。


全体的な不満としては橋本課長とリシーの出番がなかったことくらいかな。


シリーズの感想一覧
1 2週間でわかる?SE入門
2 基礎から学ぶ?運用構築
3 失敗しない?提案活動
4 誰でもできる?プロジェクト管理
6 楽々実践?サイドビジネス
7 目からウロコの?客先常駐術
8 案件防衛?ハンドブック
9 ラクして儲かる?サービス開発
10 闘う?社員旅行
11.絶対?管理職宣言
12.アーリー?リタイアメント
13.徹底指南?新人研修

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なれる!SE (14) 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス  オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる