オタクの小唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ11 プレイ日記その1

<<   作成日時 : 2017/08/02 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

外海へ出たぞー(いきなりかいっ!)



と、いうわけでたまにはブログを更新しようという事で絶賛プレイ中のドラクエの話でもしようかと。

とりあえず前提としてはPS4版プレイで現在外海に出たとこ、って事で。
ネタバレありありで適当に感想を書き殴っていきますので、外海まで行ってなくてネタバレいやじゃーって人はUターンでどうぞ。





まずはパーティメンバーに関して。

現在7名。
事前情報で公開されていたメンバーは全員仲間に加わったわけですな。
戦闘参加は基本的には主人公・カミュ固定でマルティナ・ベロニカ・セーニャから2名ランダムで選んでる感じです。
正直最初の4人(主人公・カミュ・ベロニカ・セーニャ)がかなりバランス取れてるので変える意味が見出せない感じですがマルティナさんは貴重なお色気枠って事で(笑)

ただここのところカミュに関しては評価がちょっと下落中でもしかしたらサブ落ちするかも?って感じ。
というのもカミュの存在意義である(酷ぇ)ブーメランと盗む。
序盤貴重な全体攻撃であるブーメランはそもそもの命中率の低さと外海を出た辺りからは威力面でも不満が大きくなってくる事と、そしてなんといっても盗むの成功率と使い勝手の悪さ。
装備も器用さ最優先で上げてもそこまで高くない成功率に加え、オートだとそもそも盗むを使ってくれないという。
今回は鍛冶の為に諸々素材を得るため積み重ねが大事だというのに雑魚戦でいちいち使うのがクソ面倒なのにしょっちゅうミスでは素材決め打ちで特定の敵を狩る際にしか使えん(それで十分という意見もある)。
セーニャ抜いて短剣カミュで火力重視というのもアリなので出番がないということは無いけれど。

マルティナさん、CM(PVだっけ?)で主人公をギュッてしながらの落下とか色々妄想捗るキャラだったんですが現状むしろロウ様LOVE勢で辛い。
いや、そもそもまだ仲間になってそこまで時間がたっていないのであれですが仲間会話のほとんどがロウ様ネタなんですもの。
問題のCMのあのシーン後も「そこは冷えた体を人肌で温める場面だろうガッ!」という全俺大激怒なオチ。
その場合オープニング前のカミュとのあっちがアッーーーー!なシーンになる事必至なわけですがそこはシスターさんが頑張ってくれればいいわけで。
まぁあのシスターでそれやられたら数多の少年にトラウマ刻み込む事間違い無しなわけですが(笑)

ベロニカ&セーニャ。
まさかの姉妹・・・というか姉がベロニカという辺りがまさかの展開。
確かにオープニングに元のベロニカと思われる人物がバッチリ写ってるわけですが、アレ見るとむしろセーニャの方が雰囲気的に姉っぽいという。
主人公含めた3人のれんけいで一時的に元の体に戻るのかと思わせつつ結局そのままという辺りに悔し涙がこらえきれませんでした。
そこは体が大きくなって服がパッツンパッツンになるところだろう!

ロウ&シルビア。
どっかの王様かと思ったらまさかのお爺ちゃん。
いや確かに王様どこほっつき歩いてんねんって話ではあるんだけどそこは亡国って事だと思ってたのよね。
実のパパンがまだ映像にも出てないっぽいのはなんかあるんですかねぇ。
え?シルビア?
濃い割りに物語的には空気じゃね?(酷い)



システム面に関して。


ゾーンとれんけい。
んー、微妙に微妙?
2人連携でも強力だし、3人連携辺りまで来ると確かに切り札的な一発逆転的強さはあるんだけどボス戦で狙ってゾーンに入れるわけじゃないし、雑魚戦じゃ過剰だしでいまいち使い勝手が悪い。
おまけにれんけい使うと即解除なせいでいまいちさに拍車が・・・・。
せめて継続回復系とかはゾーンみたいに戦闘終了共に効果終了じゃなくてターン数経過で戦闘もまたいで欲しいよなぁ。

ボウガンアドベンチャー。
PS4のグラフィックを引き立てたいというか、存分に見せつけたい的な意図が見え隠れしつつ、ゲーム的には結構面倒くさくね?っていう。
いや、これマジ面倒なだけだよね?
酷いのが敵を狙ったつもりで気が付かなかった的を撃ってたとか。

仲間会話。
進行状況に合わせての会話があるわけですが、もうちょっとバリエーションとか遊びが色々と欲しいところ。
キャンプ含めてもうちょっとそれぞれのキャラの掘下げとか図れるプライベートな話とか雑談とかしてくれるとキャラへの愛着とかもより強くなるんだけどね。
あと寄り道で明らかにここ反応してよ!的場面でも進行状況に合わせた会話だとさすがに悲しい。
具体的には氷漬けドラゴン目の前にしつつ「寄り道してる場合じゃないでしょ!」とか「ロウ様が云々」とか。
誰か僕と一緒に目の前のドラゴンに驚いてよ・・・(涙)

鍛冶。
8の錬金に比べると微妙にアレな気がしないでもないというか、この手の製作系ってレア素材集めて現状の店売り商品よりも良いものが手に入ると嬉しいなって感じなんですが、レシピ入手という制限があるのがにんともかんとも。
錬金の材料総当りも面倒と言えば面倒だから五十歩百歩ですかね。
まぁ外海出て自由度上がったらから色々とレシピと素材集めて良いもの作れそうですけど。
レシピもいくらかドロップあればいいような・・・いや、でもそれは面倒か?

フィールドアタック。
チェインとかあれば良いのになぁ的な事は思う。
ボウガン使った誘引があんま旨みないしなぁ。
あったとしても動作遅いから誘引難しい気もするけど。



シナリオに関して。

焼き討ち。
少し4を髣髴とさせるまさかの生まれ故郷焼き討ち。
これもう何がどうなろうとデルカダール王は許されんよな。
しかもこの主人公、故郷滅ぼされるの2度目なんだぜ?

そして悪役面隠す気すらないホメロスさん。
邪悪過ぎる(笑)
っつーか魔物と喋ってたとかもうちょっとセンセーショナルな扱いで良いと思うんですが。
本人が子供に危害すら加えてるし。
むしろ知将のやり方が雑すぎる件について。

大樹の若木から過去の記憶を読む能力が忘れ去られる件について。
初出の密林の後、セーニャ救出の地下迷宮で扱いが一気に雑なったかと思えば、これがやりたかったと思わせるイシの村での能力発揮以降音沙汰がないという。
メインもそうだがクエストとか使ったサブストーリーとかでもうちょっと出番あってもいいんじゃないですかねぇ。


その他

ドラクエ世界にはパンティーがないのかもしれん。
エマちゃんもセーニャも、下、短パンやんけorz

映像美は文句なし。
高所から飛び降りると思わずヒュッてなるもんな!(そこか)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ11 プレイ日記その1 オタクの小唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる